後方羊蹄山9合目まで

後方羊蹄山( 北海道)

パーティ: 1人 (びび さん )

天候

その他: 羊蹄山真狩キャンプ場に登山口

羊蹄山真狩キャンプ場 羊蹄山真狩登山口(07:15)・・・5合目(09:50)・・・9合目(12:40)・・・火口外周分岐(13:00)・・・5合目~1000m付近(15:00)・・・羊蹄山真狩登山口(16:30)

キャンプ場に前泊し、登山開始。
天気も良かったが、やはり開始時刻が遅めだったのが残念な結果に。

渇き道、また酷暑の時期も過ぎていた。

前回猛暑の比羅夫コースで水分過剰摂取でバテたのを教訓として、トレイルウオーターパックを使い過剰摂取を避けた。
避難小屋泊すれば火口外周歩きも可能だったと思う。
今回は日帰りで後方羊蹄山を登るというのが主たる目標だったので、火口外周分岐に着いた時点で、薄暮を避け余裕ある下山ということで13:00に下山開始。
16:30には羊蹄山真狩登山口に到着出来ました。

体力面では自分としてはまずまずの結果だったと思うが、
ピークを目の前にして、日の暮れた山中を歩くのを回避する為、下山。
勿体ない、という思いも。
また登る目標が出来たと思うことにしました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 医療品 虫除け 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ ライター