天候

曇りときどき晴れ

その他: 若葉台駅から徒歩で20分くらい坂を登るとよこやまの道東端に着きます。

若葉台駅…よこやまの道東端(9:28)…諏訪岳(9:40)…防人見返りの峠(9:45)…一本杉公園(10:13)…よこやまの道南トイレ(10:42)…Y字橋(10:45)…アクアブルー多摩(10:49)…鶴見川河口方面展望広場(11:15)…道迷い…よこやまの道西端(11:27)…Y字橋(11:58)…多摩センター駅(12:25)

よこやまの道にハイキング&ランに行って来ました。若葉台駅からの道が分からずうろうろ(後で知っている方に聞いたら20分くらいで着くそうです)その時点で結構な坂道だったので、体力を奪われました。よこやまの道に入ってからは、アップダウンはあるものの歩いたり走ったりするにはちょうどよい道でした。トレイルや舗装道路、平らに整備されている土の道があったりと変化に富んでいたのがおもしろかったです。道標がたくさんあるものの、ぐねぐね道なので自分がどこにいるか分からなくなりそうでしたが、なんとか西端までたどり着きました。途中にトイレや公園もあるのが安心です。

諏訪ヶ岳

諏訪ヶ岳 東京都

里山風景と歴史薫る小野路から、よこやまの道・防人見返りの峠へ

諏訪ヶ岳 東京都

多摩丘陵の尾根道 よこやまの道を歩く