新人の大雪山縦走

黒岳、北鎮岳、中岳、中岳温泉( 北海道)

パーティ: 2人 (BOJIYASEN さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

7合目駅   姿見駅

その他: 周遊券を買ったので、JRの石北本線で旭川駅から上川町駅まで行って、上川町でバスの層雲峡線を乗って層雲峡温泉まで行った。翌日のあさ層雲峡ロープウェンで七合目まで。

7合目駅(09:30)・・・黒岳(11:20)[休憩 5分]・・・黒岳石室(11:50)・・・北鎮分岐(13:40)・・・中岳分岐(14:30)[休憩 5分]・・・中岳温泉(15:20)[休憩 5分]・・・裾合平分岐(16:15)・・・第3展望台(17:35)・・・姿見駅(17:45)

自己8時間

これは最も忘れられない登山です。私と妻は登山の経験があまりなく、装備が非常に粗末で、山の景色はもちろんとても優美でしたが、2人はロープウェイの時間までに姿見駅に到着しなければならず、靴による足の痛みにも耐えなければならなかったので、今思い出してみると無事に歩けるとは神様のご加護だと感じました。怖かったですが、とても有意義な旅になり、登山にも興味を持ちました。私は初級登山者から入門して、より高い峰に一つ一つ挑戦します。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 地図
腕時計 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食
【その他】 経験が全然無いから装備が足りないです。特に北鎮岳のほうでトレッキングポールが持たないとかなり危ないと思います。

• BOJIYASENさん。こんにちは。

ご無事でなによりです。
    私も二十歳の頃ツエルト泊で縦走しましたが夏でも気温が低かった思い出が有ります。
    時間的に・・・黒岳で引き返す時間かと思います。
    なお、道内の標高2,000m級の山の気候は本州の3,000m級の山に匹敵すると言われています。

安全登山で無事下山で楽しまれて下さい。