行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
名古屋からなので上信越自動車道「松井田妙義IC」で下りました。下りたところの交差点を右折し国道18号でさらに右折。国道18号を道なりに安中市役所入口を左折。そのまま道なりにずっと進んで榛名農園を超えたヘアピンで曲がらずそのまま直進して榛名文化会館方面に向かう。榛名文化会館の横を下っていき止まれを右折しすぐ左折。道なりに進み室田の交差点を直進。あとはずっと道なりで登って行く。榛名湖に着いたら左折しちょっと行くと高崎市営無料駐車場あり。車を停めて北側に歩いて行くと登山口あり。
この登山記録の行程
高崎市営無料駐車場(11:25)…掃部ヶ岳登山口(11:30)…硯岩(11:50)…掃部ヶ岳(12:30)…掃部ヶ岳登山口(13:15)…高崎市営無料駐車場(13:20)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
翌日に赤城山に行こうと思い前泊するので宿に行く前に榛名山に立ち寄りました。榛名富士にも登りたかったのですが、時間的にやめておきました。榛名富士は硯岩から見た姿が最高でした。掃部ヶ岳へはすぐ登れちゃいますが、土留めのための丸太の階段が土が流れてただの邪魔でしかなかったです。帰りの榛名山から伊香保温泉に抜ける道は頭文字Dで観たとおりで感動しながらドリフトもせず走ってました。








