行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
【行き】猿橋駅よりバスで小菅の湯
【帰り】小菅の湯からバスで奥多摩駅
この登山記録の行程
小菅の湯(10:10)・・・モロクボ平(11:51)[休憩0:10]・・・大ダワ(12:58)[休憩0:10]・・・大マテイ山(13:30)[休憩0:10]・・・山沢入りのヌタ(14:00)[休憩0:10]・・・山沢川源頭(14:32)[休憩0:10]・・・小菅の湯(16:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
昨日の登山は曇りでとても寒かったが。この日は天気よく暖かい登山となった。小菅の湯から大マテイ山を周回し小菅の湯に戻って温泉で温まって帰る。
猿橋からバスに乗り終点の小菅の湯で降りる。ここから温泉裏手の道に入って登山スタート。沢を渡って登山道に入ってゆく。登り始めは杉の植林。登ってゆくと工事中の看板があったが、ずいぶん登った所で林道工事が行われていた。この林道工事で登山道がわかりにくくなり、いたるところで登山道が分断されている。青ペンキで登山道と書いてあるのを頼りに登る。
やがて道はなだらかになり、美しい広葉樹林が広がる。標高は1000m前後でコナラやアカマツが多い明るい森だ。モロクボ平まで緩やかな広葉樹林が続く。ここから斜面のトラバース道が大ダワまで続く。良く整備されているので歩きやすい。大ダワで休憩した後、カラマツやモミの植林にトチノキやホオノキなどの広葉樹が混じる道を大マテイ山に向かう。大マテイ山周辺はミズナラなどの巨樹が多く比較的なだらかな道だ。
山沢入りのヌタからは下りに入り、途中でトチノキの巨樹を過ぎ、山沢川の源頭の水場で水を補給して下って行く。やがてワサビ田の脇を通りながら下る道となる。小菅の湯が近くなると舗装路になる。小菅の湯には16時少し過ぎに到着。この時間になるともう寒くなってくる。温泉に入って温まって帰った。土曜日なので温泉も帰りのバスも人がいっぱいだった。
フォトギャラリー:31枚
小菅の湯からスタート
分岐をモロクボ平、牛ノ寝方面に向かう
橋を渡る。
登山道に入り登ってゆく
途中、林道工事で登山道が分断されている
田元橋方面からの登りの合流点
このあたり工事で道がわかりにくいが、砂利道でないのが登山道。
ここも登山道がひどく分断されている
しばらく登るとコナラやアカマツなどの緩やかな美しい森
ナラタケ
モロクボ平
トラバースの道
所々紅葉が美しい。
オガラバナの紅葉
大ダワに到着
ここで休憩。天気が良い。
大マテイ山へ向かう
分岐の標識から1-2分程度
大マテイ山山頂
山頂付近は見事な巨樹が多い。
なだらかで良い場所だ。
ホオノキが多く、落ち葉がホオノキだらけ。
山沢入りのヌタ。ここから下りに入る。
トチノキの巨樹
山沢川源頭
沢沿いに下る
ワサビ田の脇を通る
クリタケ
ミズのムカゴ
天気の良い一日だった。