行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
新四日市JCTから東海環状自動車道に乗り、大安で下り、員弁バイパスを北へ。大久保の交差点を右折し北上。コメリと三洋堂書店のある交差点を左折。しばらく進んで橋を渡って右折。信号を超え、止まれで左折。西藤原の駅を超えたところで左折すると大貝戸登山口駐車場(無料)。でも満車なのでそのまま直進し、小学校の向かいの藤原岳観光駐車場(300円)へ。大貝戸登山口まで歩く際に地元のおばちゃん達がいってらっしゃいと声をかけてくれます。
この登山記録の行程
藤原岳観光駐車場(08:55)…大貝戸登山口(09:05)…藤原山荘(11:10)…藤原岳(11:35)…藤原山荘(12:45)…天狗岩(13:05)…藤原山荘(13:30)…大貝戸登山口(15:05)…藤原岳観光駐車場(15:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
天気予報もよく、涼しくてヒルもおらず、紅葉も綺麗ということで混んでるだろうなぁと思いつつ、友人と共に藤原岳へ。安全登山の日?とかで大貝戸登山口ではボランティアさんが装備品のアンケートを取っており、登山届を記入提出いたしました。さすがに人気の山だけあり、登山道は整備されて登りやすく、人も多いのでなんかあってもなんとかなるかなと安心感はあります。歩きやすいとは言え、9合目くらいまでは森の中をひたすらの登りなのでまぁまぁ疲れます。9合目で景色がやっと開けますが、足元が岩になってきます。でもすぐ藤原山荘に到着。少し休憩して藤原岳へ向かいます。藤原山荘からの道のりは見事なカルスト台地を眺めながらなので爽快です。そして藤原岳の頂上からの景色も抜群。風で寒いけど藤原岳の岩場で飯にしました。藤原岳から藤原山荘に戻り、余裕があったので藤原岳最高点である天狗岩へ向かうことに。藤原山荘から北に行ったところにはテントが何張りかあり、ここから見る夜景と朝日は最高だろうなと想像させられます。伊吹山の雄大な姿を視界にとらえながら進んでいくと、森の中へ突入。山頂や藤原山荘周辺は混み合ってたのにここらへんは人も少なく、踏み跡がしっかりしていて看板が多いのでなんとかなりますが迷ってもおかしくないなと思わされます。ただそこを抜けた天狗岩からの眺望は最高。藤原岳がとても美しく鈴鹿の山々の紅葉に思わず声を失います。下山は大渋滞に巻き込まれました。帰りに阿下喜温泉あじさいの里で汗を流して、ジャズドリーム長島で散財してきましたとさ。
フォトギャラリー:19枚
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
よく似たコース
フクジュソウで知られる花の名山・藤原岳へ。大貝戸登山口から登り聖宝寺登山口へ 日帰り
- 最適日数
- 日帰り
- コースタイプ
- 縦走
- 歩行時間
- 6時間25分
- 難易度
- ★★★
- コース定数
- 27























