行程・コース
この登山記録の行程
筑波山神社入口バス停(08:37)・・・筑波山神社(08:55)[休憩 17分]・・・酒迎場(09:26)・・・弁慶茶屋跡(10:33)・・・女体山(11:13)[休憩 5分]・・・御幸ヶ原(11:35)・・・男体山(11:46)[休憩 5分]・・・御幸ヶ原(12:02)[休憩 27分]・・・男女川源流の湧水(12:47)・・・中茶屋跡(13:05)[休憩 3分]・・・筑波山神社(13:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
紅葉、歩いてるとあまりわからない。
木々の葉はほとんど緑で、静かで、たまに鳥の声がするいい道だった。やや急登で後半には岩場が増えるが、ラッキー石が多くあったので、なんなく行けた。女体山山頂は、景色をよく見たいのは分かりますが、石の前に行くときは落ちないように気を付けて。ゴミ拾いをしてくださったガイドみたいな人が、実際にここから落ちて亡くなった人もいますよ~とその場にいた皆をビビらせていた。
御幸ヶ原は広く、景色もよく見える。所々にベンチあるが、紅葉の土日は特に争奪戦になるだろう。楽しむを優先していい場所と思う。
ふだん運動しない人が登るのは、大変かも。ゆっくり歩くこと、ペースを一定にすることに気を付けて、CT1.5倍くらいかけてもいいと思う。下りにケーブルカー利用も有りだね。
/
仕事帰りに友人宅へ宿泊、翌日筑波山のために普段着に近い恰好で行った。
ユニクロの下着にフリース、ウィンブレ、スニーカー。靴下だけは登山用の厚いもの。
/
■筑波山神社。国歌に出てくるさざれ石がある。随神門の両側にいるのは倭健命と豊木入日子命。
■軽食喫茶おみやげ。コマ展望台横。支払いは現金かPayPay。
■筑波温泉ホテル。神社から徒歩15分。あるきっぷ提示で100円引きとなり、1000円で日帰り入浴。内湯(ぬるめ)、外湯、露天と3種類あり、景色もよかった。
■筑膳、自然薯とそばのお店。神社から徒歩40分くらいで歩道が狭いので要注意。そばがなくなり次第終了のため、この日は1530で新規客を締め切った。最終組だった私たちは1640に席に案内された。値段はやや高めだが、おいしかった!実際のメニュー表は手書きで写真もなかったので、HPの綺麗なの見て決めたほうがいい。
■沼田屋。カリントウまんじゅうがおいしい!自分用に購入。18時までだが、人の気配が無いと判断すると早仕舞いする模様。































