天候

その他: 飯豊山荘手前にある、倉手山入口駐車場

倉手山駐車場7:25 倉手山山頂8:50~9:38 倉手山駐車場10:30

お手軽に飯豊山の大展望が広がるらしい倉手山をたまたま見つけ、行ってみる。
途中、白川ダムの、今の時期しか見られない水没林に立ち寄る。(5:50)この風景きれいすぎて心洗われる感じで、早朝から感動する。

飯豊梅花皮荘過ぎてしばらくすると、倉手山駐車場があり、その先は冬季通行止めのになっている。数台車があったので分かったが、無ければ見過ごしそうである。登山口は、ちょっと手前にある。登り始めていきなり急登。しばらく行ったら少しましになるだろうと思ったが、あれずっとなの?下山の方に聞くと、向こうに見える尾根に出るまで急登ですって事だった。軽く心折れたが、気合いを入れ直して登る。途中3ケ所位残雪があったが、ゆっくり行けば問題ない。尾根に出ると暑くなり、急に夏か!と思うほど。木々の間から飯豊山が見える。しばらくしてひょっこり開けた雪の広場が出てきて、近づくと目の前に飯豊山がどんどんどうですか!と迫って来た。かっこいい!文句無い圧巻である。何人か休んでる人がいてそこが山頂だった。
山頂では思い思いに皆さんのんびりその景色を楽しんでいる。ずっと見ていたい位だ。
下山の時、すれ違う方に、3、2、1で絶景ですよ!と言うと3、2、1わぁ~と感動していた。さっきの私がそうだった。はぁはぁ言いながら登って来る人に、絶景が待ってますよと励ますと嬉しそうに登って行った。期待は裏切らないはず。
登りは急登ではあったが、下山はさほどキツさは感じづあっという間に着いた。駐車場の車も増えていた。飯豊梅花皮荘で温泉入る。お風呂から見える飯豊山も絶景だった。

2022/11/16 作成

山頂からの飯豊山。収まりきれない

山頂の雪原から飯豊山がど~ん!

目の前の飯豊山ばかり見てるけど、実は倉手山山頂です。