金時山・箱根外輪山 御殿場から湯河原へ53kmロングトレイル

長尾山・金時山・丸岳・黒岳・三国山・海ノ平・大観山( 関東)

パーティ: 1人 (ジュクチョー さん )

天候

その他: 小田急新宿6:40発ふじさん1号御殿場8:13着

御殿場駅(8:35)・・・温泉会館前バス停(9:17)[休憩2分]・・・富士八景の湯(9:21)[休憩1分]・・・乙女森林公園第2キャンプ場(9:31)[休憩1分]・・・乙女峠(10:08)[休憩3分]・・・長尾山(10:23)[休憩4分]・・・金時山(10:48)[休憩24分]・・・長尾山(11:31)[休憩3分]・・・乙女峠(11:47)[休憩2分]・・・丸岳(12:13)[休憩3分]・・・長尾峠(12:34)[休憩2分]・・・黒岳(13:53)[休憩3分]・・・湖尻峠(14:05)[休憩1分]・・・三国山(14:44)[休憩6分]・・・山伏峠(14:28)[休憩1分]・・・海ノ平(14:05)[休憩3分]・・・大観山(18:11)[休憩1分]・・・天照山バス停(18:38)・・・しとどのいわやバス停(19:01)・・・城山入口(19:25)[休憩1分]・・・奥湯河原入口バス停(19:54)・・・落合橋バス停(20:13)[休憩1分]・・・湯河原駅(20:44)

好天気に恵まれると、本当によいコースだと思った。富士山と御殿場の盆地を隔てて対峙しているので、富士山を隔てるものがなく、裾野から全体が見えるので、絶好の富士山ビュウが楽しめる。それだけでなく、木に覆われない、見晴らしのいいトレイルが多いので、天気のよい日とよくない日との楽しさのギャップは大きいコースだろう。だから快晴だったこの日は幸運だった。
金時山は登山者が多い、人気の山だけあって、頂上に売店があり嬉しい。外輪山のトレイルはアップダウンが多いが、急登、急下降は少なく、結構走れるところがあった。観光地とはいえ、トレイル上は観光客がいないのでトイレには気をつけたい。長尾峠のスカイライン料金所のところにきれいなトイレがある。また、山伏峠にはスカイラインのドライブインがあり、飲食に都合がいい。山小屋と違ってドライブインは流通の便からペットボトルが180円で買える。箱根への下りの途中で「道の駅」がある。もちろん箱根に行けばお店は多少ある。芦ノ湖畔から湯河原までは24km。芦ノ湖畔から小田原まで走る箱根駅伝第6区よりキツイ。距離はあるし、だいいち、大観山までずいぶん上ることになるから。御殿場から30kmトレランしてからの20数キロはとてもキツイ。大観山からは下りなので、勝手に足が進むから問題ないけど。
距離53.08km、12時間9分13秒、累積標高2252mのロングトレイルでした。動画は、

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食