吾妻山 秋の散策2022

吾妻山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (おかとし さん )

天候

一日目、二日目、快晴、ほぼ無風の地に弱い風。三日目は朝もや、曇り

その他: 奥出雲町、県道吾妻山公園線を大峠登山口から終点、駐車場まで入山。途中舗装はされているが、対向車すれ違いが困難な区間が断続的に続きかつ急こう配につき、対向車にわかるようにライト及びクラクションの使用が必要となる。急こう配区間では、落ち葉でタイヤが滑ることもある。駐車場は、乗用車4~5台が限度。ただしその手前にも、数台の駐車可能スペースはある。とにかく問題は、対向車がいた場合の離合。

【1日目】
奥出雲町、大峠側登山口、終点駐車場(16:30)
横田別(17:00) 大善原キャンプ場(17:10)

【2日目】
大善原キャンプ場(10:00)・・吾妻山中腹分岐(10:25)・・吾妻山山頂(10:55)・・池の原(11:35)・・南の原別れ(11:55)・・吾妻山中腹分岐(12:25)・・横田別(12:40)・・・出雲烏帽子山(13:20)・・比婆山御陵(13:40)・・横田別(14:20)・・大善原キャンプ場(14:30)

吾妻山

烏帽子山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ