天候

くもり

その他: 大麻比古神社大駐車場に駐車(16時閉鎖)

大麻比古神社(9:45)…登山口(9:53)…大麻山(10:55/11:00)…77番鉄塔(11:15/11:20)…四国の道合流(11:30)…展望ベンチ(11:55/12:10)…卯辰越(12:20)…登山口(12:30)…355m峰(12:55)…藍染山(13:25/13:30)…71番鉄塔(13:40)…卯辰越(14:25)…大麻比古神社(15:05)

里山歩きの季節がやってきました。
徳島県鳴門の大麻山と藍染山へ。
大麻比古神社の大駐車場に車を止め、お参りをしてから登山口へ。登るルートはいくつかあるようだが、あまり予習をしてこなかったのであまり考えずに鳥居をくぐって左の階段を登る。このルートは最初から最後まで階段である事を頂上で初めて気付いた。
ともかく階段で始まり階段で終わる1時間のルートでした。地元の方でしょうか、登っている方がとても多かったです。
頂上には奥社がありますが、展望は無し。
頂上からさらに北へ進むと、77番鉄塔に着く。瀬戸内海方面やこれから行く藍染山の展望が良いが、あいにくの曇り空が残念。
四国のみちで卯辰越へ向かう。途中の展望が良いベンチで昼食。
卯辰越から少し北へ歩くと、藍染山への登山口がある。擁壁にはしごが掛っているが、うっかりすると通り過ぎてしまう。
73番鉄塔のある355m峰から藍染山まではアップダウンのある尾根道。
藍染山山頂は展望なし。帰路は71番鉄塔へ降り、保線道で戻る。
卯辰越から大麻比古神社へは、車道歩き。
12km近い里山歩き、曇り空ながら楽しめました。

大麻山

大麻山 徳島県

徳島平野のシンボルで古くから信仰の山