連休前に西上州(アカヤシオ咲く檜沢岳) 檜沢岳(関東)

スーさん さん

2015年4月29日(水)

2人 (スーさん さん 、ほか1名)

その他:国道254で下仁田より南牧村へ入る。
    磐戸橋より塩ノ沢トンネル方面に入る。
    塩ノ沢トンネルへの道路より旧道へ(ヘアピンカーブより左に入る)。
    道なりに進み大森橋の所に登山口案内があります。(手前の路肩に駐車)

• 天候

10:51   作業道合流
 11:05   大森橋駐車スペース   11:55

【車移動】
 12:26  妙義グリーンホテル   JAF会員割引で400円

林道終点の民家脇より登山路に入り廃墟民家より登山路は急登尾根となって汗をかきながら高度を稼ぎます、登山路はアセビ(まだ咲いていない)尾根と言っていい位アセビの木が多く所々ミツバツツジの花で心が和みました登山路にはヤシオツツジの花びらが結構落ちていてヤシオツツジは終わったかと思われましたが岩の巻き道当たりより登山路でも見られるようになった、急登尾根は展望台の岩まで続き、檜沢岳の岩壁の下をへずるように登りロープの有るコル(狭い)に登りあげると、ヒカゲツツジとアカヤシオが結構咲いているのが確認できる、まずは左の西峰へ登って小休止(展望とアカヤシオの花を見ての休息)。

西のコルへいったん戻り本峰に登りあげる途中にもアカヤシオ、ヒカゲツツジと花の尾根を登ると社のある山頂に出る(展望はない)、下山に入り急下降で下り途中岩屈の神社を過ぎて岩稜線の下りが東のコル(目の前のピークも登るのかと思った)まで続く、ピーク鞍部より右に折れて樹林帯の急下降で何回か方向を変えながら沢沿いの下りとなり沢音が聞こえると沢に出て渡渉後すぐに林道(作業道)に飛び出てあとは林道を大森橋まで降り終了。

アカヤシオとヒカゲツツジの花が見られてラッキーでした、周回コースをとって花と岩のコース緊張感があり時間も短時間の良いハイキングができました。

林道最終手前の民家の庭に咲いているシャクナゲ…
林道最終の近隣者の駐車場脇の小さな案内板・・…
急登尾根に咲いていたミツバツツジ・・・リボン…
岩下を巻く登山路・・・最初の出たロープです
岩下より巻いて出た登山路脇にアカヤシオの花が…
見晴台(岩の上の展望台)より至近距離の西のコル…
コルよりに左の西峰のロープを登る・・・コル下…
西峰のアカヤシオ・・・花は少ないが咲いてるー
西峰のアカヤシオ・・・ここにも咲いている
西峰のアカヤシオ・・・登山路から離れたとこに…
西峰山頂・・・アカヤシオを撮りながら来たので…
西峰山頂に咲くアカヤシオ
西峰隣の峰に咲くアカヤシオ・・・踏み跡は付い…
西峰隣の峰、岩の上より覗く
西峰隣の岩を見上げる・・・さっきまででこの上…
隣峰に向かう尾根道(踏み跡の岩稜線)に咲くアカ…
西峰山頂より小沢岳を見る・・・確認できる山は…
西峰山頂よりの展望、霞で遠望が得られない・・…
西峰の下りで脇にそれてヒカゲツツジを撮りました
ヒカゲツツジも岩壁に多く咲いていましたが近づ…
檜沢岳山頂です・・・この後ろに2輪咲いていたア…
檜沢岳山頂の社
檜沢岳山頂下の岩屈の中に祭ってある神社
「東のコル」の先の岩峰に咲くアカヤシオ・・・…
作業道路に出る手前の沢渡渉・・・沢の音が聞こ…
徒渉後の林の中に咲くリンドウ(フデリンドウと…
こちらも林の中で咲いていたニリンソウ
作業道に(林道)に出たところです、逆コースでは…
大森橋近くの駐車スペース(黒い車が後続隊の車で…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、ホイッスル、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、マット(個人用)

スーさんさんの登山記録についてコメントする
  • mirudakeyy さん
    こんばんはスーさん様
    今回はお花特集ですね。
    山に綺麗なお花がいっぱい!
    アカヤシオって素敵なお名前。
    奥様もお花楽しまれたでしょうね。
    以前ね、スーさん様が里山ぐらい登ってみては?って言って下さいました。
    友人が、高尾山ならおばあちゃんでも登っているよ、ですって。
    ロープウェイで登れるって言うけど、それでは山登りならないですよね(笑)。
    綺麗なお花写真ありがとうございます。
    mirudakeyyより

• スーさん さん
    mirudakeyyさんへ
    今回も見てくれてありがとうございます、
    ミルダケよりも実際に山(身近な所の神社とか、結構平地より上に登りますよね)の感激を感じてください、、不安もあると思いますが登ってみてダメなら引き返すこれも山の楽しみになりますよ、途中の道端で見つける一瞬の出来事、普段気にもしなかった出来事など新しい発見ができます。
    又、次回もよろしくお願いいたします。