• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

西上州:桧沢岳から槍見えた!

桧沢岳( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大森橋

この登山記録の行程

大森橋(11:35)・・・桧沢岳登山口(11:43)・・・西峰(12:30-12:45)・・・桧沢岳(12:57)・・・大森橋
(14:18)

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約533m
下り約533m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

烏帽子岳を下山して、桧沢岳登山口の、大森橋の駐車スペースに移動して、桧沢岳登山スタート。
時計周りのコースとした。桧沢岳登山口には、民家が数軒あったが、すべて空き家みたい。
距離は短いが、急登、さらに落ち葉で滑りやすいので、登りにくかった。
西のコルに着き、まずは、桧沢岳西峰へ。ロープあったが、使用せず登った。西峰は視界が開けて大展望だった。西のほうとみると、雪をかぶったトンガリが!カメラレンズ越しに拡大して見ると、槍ヶ岳のようだった。方角といい、この時期に雪をかぶっている山から、槍ヶ岳以外に考えられないと思う。西上州からも見えるのね!
西峰の先も道があり、行ってみたが、展望がよいところはなかった。しかし、南側が絶壁で落ちたらアウトで、スリルあった。
その後、桧沢岳山頂(東峰)へ。こちらは、木に囲まれ展望なし。
その後、下山へ。東峰から先の下山は、道に迷いやすい箇所あった。テープがあるのでしっかり見ればよいが、1か所、曲がる所を通り過ごし、しばらくして道が無くなったので、おかしいなと思って、登り返して、曲がる所(テープ)を発見、道に戻った。自分が間違った箇所は、かなり踏み跡があったので、同じように間違った人がいたのだろう。
その後は、大量の落ち葉で道が埋まり、滑りやすかった。
最後に沢沿いの道に出て、下山した。桧沢岳登山は、誰一人会わなかった。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

檜沢岳

檜沢岳

1,133m

桧沢岳

桧沢岳

1,134m

よく似たコース

檜沢岳 群馬県

春のツツジ、秋の紅葉をひとりじめ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
★★
コース定数
13
桧沢岳 群馬県

岩峰と眺望を静かに楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
★★
コース定数
12
登山計画を立てる