• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: フォレストピア階上に駐車。登山道入口まで数分歩きますが、トイレがあるため、多くの登山者はここに駐車します。

この登山記録の行程

スタート地点(08:00)・・・ポイント(16:00)

コース

総距離
約6.9km
累積標高差
上り約594m
下り約593m
コースタイム
標準8時間
自己8時間
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

緑色コースは急登無し。しるし平の水飲み場は使用しないほうがよい。今の時期は手袋必須。
・・・
帰省した、兄弟で久しぶりの階上岳。三陸公園・みちのく潮風トレイルの一部になり、看板・登山道・休憩所・トイレなどが整備されとても歩きやすくなった。緑は家族向け、赤は一般登山者向け。
当日は曇りで急激に気温が下がると予想されていた。歩いている途中で雪が降ってきた。
落葉と前日の雨で滑りやすくなっていた。霜がザクザクで楽しかった。
大開平、夏はピンクのつつじが群生するみたい。赤い鳥居をくぐり山頂へ向かう。
大明神のシャランシャランがあった。止まると寒いので写真撮影だけして、すぐにつつじの森休憩所まで戻った。コーヒーとお菓子で一休み。※大開平避難所は、ストーブを焚いていて暖かいそうだ。手袋を忘れ、袖の中に手を隠していたが厳しい。
しるし平で地元のおじさんに話しかけられた。ここの水は飲まないほうがいい(上に牧場があるから)、大開平と山頂のほうは町が管理してるから水質問題無し、と言っていた。
無事下山。金曜の昼間だったが10人ぐらいとすれ違った。
行きの場合、しるし平手前とテレビ塔手前で車道を渡る。
・・・
フォレストピア階上に戻り、ジェラートを食べた。シングル300円、ダブル550円。ソバの実とサツマイモのダブル、イチゴとブルーベリーのダブル、濃厚ミルクを選んだ。おいしかった!!!
次は名久井岳にも登りたい。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

階上岳

階上岳

739m

よく似たコース

階上岳 青森県 岩手県

青森県南東端に位置する展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる