2023_4th 階上岳・南岳

階上岳( 東北)

パーティ: 2人 (begoya さん 、ほか1名)

天候

その他: 階上岳鳥屋部登山口駐車場に着いて、空いていたので、登山口近くの駐車場に移動しました。

自宅(6:50) ・・・ 階上登山口駐車場(9:13) ・・・鳥谷部登山口(9:15)緑コース ・・・しるし平(9:45) ・・・つつじ森キャンプ場(10:20) ・・・大開平(10:35) ・・・階上岳山頂(11:00~11:15) ・・・南岳(11:35) ・・・階上岳山頂(12:00) ・・・大開平(12:12) ・・・つつじの森休憩所南側赤コース分岐点(12:30) ・・・木標板(12:42) ・・・ロープ設置個所(12:55) ・・・赤コース分岐点(13:05) ・・・赤コース分岐点(13:08) ・・・しるし平(13:14) ・・・鳥谷部登山口(13:40) ・・・ 階上登山口駐車場(13:43) ・・・ (14:17)道の駅南郷(14:40) ・・・ 自宅(16:50)

転記に恵まれ、緑コースを階上岳山頂を目指しました。多くの人が利用しているようで歩きやすいのですが、脇道が多く、外れないかと不安になることもありました。
 行きは順調に登れたので、予定を変更して南岳まで足を延ばしましたが、階上岳山頂に南岳への案内標識を見つけることは出来ませんでした。途中の標識にテプラで小さく南岳を示す文字を見つけて一安心。南側に位置しますが、階上岳より少し寒いのか、ツツジのつぼみが多く見られました。
 帰りは大開平まで降りましたが、せっかくなのでつつじの森休憩所を少し過ぎた所まで登り直して、赤コースを進みました。この分岐点の標識は壊れていたようで、赤白のポールが括り付けてあった所から進んでみました。こちらは緑コースと違って登山者にほとんど会わず、案内標識も少なかったです。一部、傾斜も急でロープが設置されており、下りで良かったと思いました。
 大山津見神社にも寄ろうと思いましたが、標識を見落としたのか、入口が分らず、諦めて帰りました。(今回はコースを確認する参考になればと思い、植物は2の次の標識写真のアップにします。)

つつじの森キャンプ場、階上岳頂上、南岳、いずれも眺望が良く気持ちのいい一日でした。
 昨年、別の登山でご一緒したパーティーの方々と遭遇できたのも良い思い出になりました。

バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー