蓬莱山~武奈ヶ岳 比良山系縦走

武奈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (pocchi さん )

天候

快晴。 風もなく暖かい1日でダウンジャケットの出番なし

その他: 北小松駅の駐車場利用
JR湖西線で蓬莱駅へ

蓬莱駅(05:27)・・・薬師ノ滝(06:09)[休憩 2分]・・・小女郎峠(07:01)[休憩 5分]・・・蓬莱山(07:20)・・・山頂駅(07:32)[休憩 19分]・・・木戸峠(07:55)[休憩 5分]・・・比良岳(08:19)[休憩 5分]・・・烏谷山(08:40)[休憩 6分]・・・荒川峠(08:58)・・・南比良峠(09:07)・・・堂満岳(09:29)[休憩 4分]・・・金糞峠(09:51)[休憩 5分]・・・中峠(10:11)・・・武奈ヶ岳(10:48)[休憩 15分]・・・イブルキノコバ(11:15)・・・八雲ヶ原(11:28)[休憩 5分]・・・北比良峠(11:41)・・・釈迦岳(12:06)・・・ヤケ山(12:56)・・・涼峠(13:12)・・・滝見台(13:28)・・・比良げんき村(13:48)・・・北小松駅(13:56)

初めての比良山系。
この季節の滋賀の山は風が強くて激寒なイメージでしたが、
今日は殆ど風も無く暖かい1日でした。

金曜日の夕方から移動開始し21時前に道の駅妹子の郷に到着。コンビニ併設で夜食まで買える快適さでしたが、走り屋達の集会があるらしく中々に賑やか。初めは少し気になりましたが、運転の疲れからかあっという間に熟睡。車中泊にもすっかり慣れました。

朝は3時半起きで着替えと朝食を済ませ、湖西線の北小松駅に移動。5時過ぎの始発で蓬莱駅へ。馴染みの無い電車の真っ暗な始発列車、非日常感たっぷりです。
日の出がすっかり遅くなった12月、登りはほぼヘッドランプを頼りにルートを探す心細いものとなりましたが、稜線に出るのと同時に日の出!
これで安心と思いきや、分岐点を多数見落とし何度も来た道を戻る情けなさ。ルートが多数あり看板のない分岐点も数か所、、見落としやすい状況ではありましたが、予習が足りなかったようです。
それでも雲海の琵琶湖を見下ろしながら数多のピークを乗り越える快晴の縦走、最高の気分で1日楽しむことができました。

早起きしすぎで真っ暗な林道を歩いていたときは気味が悪く少し後悔もしましたが、おかげで最高の日の出を見ることができ、かつそれなりの長距離縦走にも関わらず早めの時間で下山できたので良い山行となりました。

武奈ヶ岳

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

比良岳 滋賀県

標高1000mにのびる稜線の縦走を楽しむ山旅