天候

その他: 小塚集落路肩駐車スペース

10:42小塚集落路肩駐車スペースー10:52登山口ー11:55鎌倉岳12:05ー12:47登山口ー12:55小塚集落路肩駐車スペース

今回は、うつくしま百名山の田村鎌倉岳で山スキーしてきた。
この日は、福島の中でも天気のいい阿武隈エリアで積雪がある鎌倉岳に登ることにした。
積雪が多いと思われる鎌倉岳北面の小塚集落からスタートし、集落の中を通過して、田圃の畦道を進んで登山道に入った。
登山道は沢部の途中から尾根に沿って上がるコースであるが、間違えて沢部を直進してしまい、別の尾根に沿って藪を漕いで登って登山道に合流した。
北面からの登山道は鎌倉岳直下の肩部で南面からの登山道と合流し、肩部の分岐を進んで鎌倉岳頂上に登った。
鎌倉岳頂上からは、周辺の阿武隈エリアの山々が良く見えて、とてもよかった。
山頂は岩でゴツゴツしているので、肩部の分岐まで下ってから登山道を滑走した。
尾根に沿った緩斜面を気持ちよく滑走し、あっという間に田圃まで進んだ。
小塚集落の駐車地点に下山し、その後、五十人山に移動した。

小塚集落駐車地点

鎌倉岳頂上

小塚集落

小塚集落の駐車地点

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット

常葉鎌倉岳

常葉鎌倉岳 福島県

岩峰がそそり立つ阿武隈の異端児を訪ねる