宝登山神社へ安全祈願と宝登山と破風山を登る

宝登山と破風山( 関東)

パーティ: 1人 (かつさん さん )

天候

宝登山神社   秩父温泉前バス停

その他: 秩父鉄道長瀞駅から

長瀞駅(08:49)・・・宝登山神社(09:02)[休憩 15分]・・・宝登山(10:15)[休憩 10分]・・・毒キノコ看板前(10:36)・・・西光寺(10:55)・・・根古屋橋(11:20)・・・秩父温泉前バス停(11:34)・・・山靴の道分岐(12:14)・・・猿岩(12:29)・・・破風山(12:41)[休憩 20分]・・・高橋沢コース分岐(13:14)・・・高橋沢登山口(14:03)・・・破風山登山口駐車場(14:15)・・・皆野駅(14:35)

毎年最初の登山は神社で今年の登山の安全祈願をして登ることとしてますので、今年は秩父にある宝登山神社へ行き今年の登山の無事を祈ってきました。ちょうど秩父消防署?の方が年頭祈願にきておりました。そんな広くないですが、落ち着いた雰囲気のあるよい神社でした。
その後は神社の脇から宝登山へ上り、一度裏から降りて、破風山という山に登りました。午前・午後で二つの山を登りました。宝登山は497mと低山ですが、人気があるようでたくさんの登山者の方が来ておりました。頂上は広く秩父の街や甲武信ヶ岳や両神山など天気もよかったですのでよく見えました。冬はこうした低山を登り春や夏からの百名山の登山を考えておりますので、それに備えて鍛えておきたいです。
宝登山は危険個所もなく、また斜度もそこまでではないので気持ちよく登れました。私は長瀞から登ったのですが、多くの方は隣駅の野上駅で降りて逆からきていました。逆からくると宝登山の手前が階段になって少し急かもしれません。
そのあと一度裏から下山し、破風山に向かいました、こちらも700m弱と低山で、斜度もそこまで大変ではなかったです。ここの頂上の景色は、秩父の街並みと秩父の山々がパノラマで見れて絶景でした。途中道の細い所を気を付ければ問題ないですので、頂上の景色が素晴らしいおすすめの山です。
低山にも魅力のある山は多そうだな思いました、今回登山でした。今年も安全に無事に登山できるよう慎重に行きたいと思います。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 カメラ ツエルト 健康保険証 医療品
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール

宝登山

破風山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走