山の辺の道

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

その他: 名阪国道経由で桜井駅。桜井駅南側の駐車場に駐車(400円)桜井駅から奈良駅までJRで移動

4h59min16 33.5km 累積標高639m
※最後1km程度歩く

・以前、桜井~天理まで歩いたことがあったが、最近調べたら、北半分もあるとか。奈良駅から春日大社経由桜井駅まで走ってみた。
・YONEXのsaferunの履き初め。
・天理から南側はハイカーが多く、走るのに注意。

★よかった点
・基本的に案内がしっかりしていて、迷うところが少ない。不整地もあるものの、ロードシューズで走れる。神社やいろんな景色(竹林等)が見れるので飽きない。また大神神社で素麺食べれたりする。
・畦道あり、ロードあり、不整地あり、小刻みなアップダウン。里山と街と里のの境界が走っていて気持ちいい。
・saferunの履き初め。ほどよく上方向に反発する感じがいい。

★うーんだった点、改善点
・大神神社周辺が初詣ということもあり、人が多かった。人がいない方が雰囲気出るなぁ。

★立ち寄り箇所
・森正(実家が取り寄せてた大神神社門前の素麺屋さん。にゅうめんと柿の葉寿司。寒い時期には最高に温まる)
・さくらいとれとれ市場(桜井駅に行く途中でたまたま。お野菜が格安でついつい買って1kmほど歩く)
・うえだ食堂(大衆食堂。亀山みそ焼きうどんが食べれる。定食にしなくてもボリューミーだが、しっかりとした味付けだから、ご飯との相性ばっちり)