駒ヶ岳から箱根の最高峰・神山を周回 箱根駒ヶ岳・神山(関東)

やぎやぎ さん

2015年5月1日(金)

2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

その他:芦ノ湖・箱根園(駐車料金1000円・1回)
    …箱根駒ヶ岳ロープウエイ利用(往復大人1080円・トイレあり)ロープウエイ山頂駅のトイレ工事中につき山麓駅かプリンス内wcを利用のこと。大涌谷までトイレ/水場なし

• 天候

[2015年05月01日(金)の雨雲の位置を確認する]

箱根駒ヶ岳山頂駅(10:40)…箱根本宮神社・駒ヶ岳山頂(11:00)…防ヶ沢分岐(11:20)…神山(12:00)…大涌谷分岐(13:00)…早雲山分岐(13:10)…防ヶ沢分岐(14:00)…箱根本宮神社・駒ヶ岳山頂(14:30)

芦ノ湖と富士山を望む箱根駒ヶ岳(1356m)はロープウエイを利用すれば手軽に山頂にたてるので観光客が多く乗客の半数以上が外国のお客様。ハコネザサが広がる山頂は10分ほどで回れます。山肌をまめ桜のうす紅色と芽吹だした木々の萌黄色がひろがり柔らかな印象をうけました。芦ノ湖はもちろん富士山・南八ヶ岳・相模湾(大島・初島)まで眺められました。
登山される方は少ないようで元宮神社参拝後、神山へのハイキングコースに入るとひっそりとしていました。防ヶ沢分岐まで(急)下っていく途中、タチツボスミレやキクザキイチゲがちらほらと咲き、バイケイソウの葉もニョキニョキ伸びています。防ヶ沢分岐の手前に小さな広場があり、前に神山、後ろに駒ヶ岳が見えます。アセビが咲き終わり、トウゴクミツバツツジが蕾をたくさんつけていました。開花はもう間近でしょう。
防ヶ沢分岐からアセビの細い登山道をぐんぐん登っていくとバイケイソウが青々と大群生していました。タチツボスミレやアズマイチゲ(白・藤色)があちこちに咲いていて花道のようでした。ブナの明るい林ではヤマボウシや木肌の綺麗なヒメシャラ(花期6月初旬)も多く見かけました。昼近くなり神山から下りてくる人が多くなります。
神山山頂(1438m)はアセビやマメザクラ(咲き始め)・ハコネウツギなどの木々に囲まれた小さな広場になっています。隙間から富士山の頭がようやく望める程度ですが明るい山頂です。
蒸し暑くなり虫が多く出てきたので虫よけ対策は大事かと思われます。
神山山頂も国際色豊か、上手な日本語で「こんにちわ」と話しかけられ顔を見るまで外人さんだとは気が付きませんでした。少し休憩されると下っていかれます。
昼食休憩をとり大涌谷方面へと下りていくと暫く花が見当たらず、咲き終わったアセビとミヤマシキミ(群落)がいくつか咲いている程度でした。岩場が多く浮石も多いので注意が必要です。
冠ヶ岳から早雲山分岐周辺にはイワカガミの小群落がたくさん見られたので次回はこれ目的で訪れたいとおもいました。
早雲山分岐を過ぎ、お中道にはいると明るいブナやヒメシャラの林があり、途中小田原方面の海がのぞめました。残り半分はヒノキ林が多く極端に歩く人が少なく淋しくなる。
お中道を一度緩やかに下ってからがっつり登り返す。防ヶ沢へ合流したら駒ヶ岳へもうひと登りである。
標識が多く道迷いはないと思われるが全体的に急登となる山道が荒廃してきている印象。駒ヶ岳へ登る階段では丸太止め(Γ型鉄製)が飛び出しかえって危ない気がしたし、アセビの倒木も多かった。
外国人登山客(かなり軽装)がわりと多いのに、神山から大涌谷分岐の間「片側通行」の場所に「One Way」表記してないのが気になりました。
※ コース上にトイレ・水場がないので要注意!!(箱根園では食もの調達できます)

マメザクラと萌黄の木々でやわらかな印象
ハコネザサに覆われた山頂
駒ヶ岳山頂の眺望は良好。富士山の左肩に南アル…
神山へのハイキングコース入り口…ハコネザサがゆ…
コキクザキイチゲ…全体的に小ぶりで箱根に生える…
防ヶ沢分岐
バイケイソウの群落…青々として綺麗
キクザキイチゲ…一つの茎に一つ花を咲かせるので…
マメザクラ(満開)…咲き具合は場所により様々で神…
石がごろごろした急登
神山山頂…樹木に囲まれてはいるが、明るい小広場…
木々の隙間から富士山が見える
タチツボスミレ
木肌の綺麗なヒメシャラも多くみかけた。開花は…
ミヤマシキミ…神山~大涌谷周辺に特に多く生えて…
大涌谷分岐
紅花ヒメイワカガミの群生…花期は6月前後かな。…
岩の上はイワカガミのカーペット
早雲山分岐
トウゴクミツバツツジ…蕾がたくさんついていた
相模湾…小田原方面の眺望
明るいブナ・ヒメシャラの林
ヒノキ樹林…剪定がされているので比較的明るい
エイザンスミレ…高尾山周辺のものより薄紅色が濃…
カヤツリグサ?
トウゴクサバノオ…?
タチツボスミレ
セントウソウ
タチツボスミレやアズマイチゲの花道
ミヤマキケマン
マムシグサ
バイケイソウの大群落・防ヶ沢周辺に群落が多く…
防ヶ沢分岐さきの小さな広場から「駒ヶ岳」
防ヶ沢分岐さきの小さな広場から「神山」
ロープウエイから芦ノ湖
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする