大幽洞窟_2023/1/22_リベンジ

大幽洞窟( 関東)

パーティ: 1人 (Kazusa さん )

天候

その他: 宝台樹スキー場\1000

宝台樹スキー場駐車場発(7:10、-16℃)・・・登山口(7:35,-16℃)・・・林道分岐(8:10、-15℃)・・・大幽沢分岐(8:30)・・・木の祠(根)(9:00・通過)・・・大幽洞窟(9:55)→発(10:16、-18℃)・・・大幽沢分岐(10:50)→発(11:22)・・・登山口(11:39)・・・駐車場着(12:00)

1月6日以来のリベンジを果たしました。
トレースもできていたので迷うことなく大幽洞窟まで、前回が嘘のように高速道路を進みました。大幽沢の分岐から先は、少しルートを確保しながら進み、木の根の祠?(勝手に名前をつけましたが)まで、あっけなくたどり着きました。そこから洞窟は見える位置にありますが、勾配がきついのと崩落を心配して慎重に進みました。スタート時の気温が-16°だったので、少し気温が上がった感じがしましたが-12°程度。洞窟にたどり着きました。今年はまだ、氷筍(ひょうじゅん)は数が少なかったようで、物足りない感じがしました。洞窟入口の氷のつららは大きく成長していました。
下山はあっという間ですが、大幽沢分岐で雪遊びを少しして、駐車場に着いたのは12:00になっていました。単純に大幽洞窟までは、登り2h30m、下り1h程度だと思います。登山口付近で、雪遊びもできます。新雪を思うように汚してきました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴