天候

晴れ時々曇り

その他: みろく自然公園駐車場に駐車
トイレ、自販機あり
近くにコンビニ、うどん屋

駐車場(12:40)…三石山(12:40)…花折山(13:20)…駐車場(14:00)

午後から時間が出来たので、さぬき市のみろくアルプスへ。
里山ごときでアルプスとは大袈裟なと思って歩いたが、なかなか楽しかった、ここはアルプスだった。
ちなみにウォーキングシューズで来たのは失敗でした、登山靴が正解です。
みろく自然公園の駐車場に車を停め出発。公園を抜けてまずは三石山へ。展望台からはさぬき市内の眺めが良い。
少し歩くとザレた尾根道となる。ここからがアルプスルート。
ナイフリッジ的な細尾根、ザレた道が続きなかなか楽しい。U字型に続く尾根筋が良く見えワクワク感もある。
分岐に出て南に行くと反射板のある閻魔山に行けるようだが、踏み跡は薄くウォーキングシューズでは無理と判断し引き返す。
続いて花折山に。ザレた支尾根を往復するのも楽しい。
想像以上にアルプスな楽しい山でした。