近くの商業施設から山座同定を楽しむ

丹沢・富士山・奥多摩・奥武蔵( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。弱い風。気温駐車場10:104℃。

その他: ホームズ所沢店(カーナビは、埼玉県所沢市青葉台1,333番地。電話04-2928-2736)4階駐車場(無料)から撮影。10時開店であるが、駐車場は車で早めに入場可能。※1 屋上(5階)は従業員専用駐車場につき、立ち入り禁止。※2 西武池袋線小手指駅北口より徒歩約10分だが、開店時刻10時まで待つことになる。

自宅10:00⇒10:10ホームズ所沢4階駐車場11:00⇒11:10買い物11:30⇒11:40自宅。

昨日は、東京都と埼玉県に「大雪警報」が発令されました。山々も積雪量が大変多くて、「真っ白な雪山」を見ることが出来ると思い、近くの商業施設へ出掛けました。
 富士山は、麓から山頂まで、真っ白に雪化粧していて、とっても印象的でした。
 鷹ノ巣山と雲取山も、沢や谷筋が真っ白に見えましたが、樹木が多く、黒っぽい部分(針葉樹林帯)もたくさん見えました。

同行者とは、いつものように山座同定をして楽しみました。
時計回りに、
・大山・塔ヶ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸・景信山・陣馬山・連行峰・権現山・大岳山・御前山・御岳山・高水三山・本仁田山・鷹ノ巣山・雲取山・川苔山・蕎麦粒山・大持山・武甲山・丸山・剣ヶ峰・堂平山・笠山等々。
 不鮮明な写真もありますが、以下の写真とコメントをどうぞご覧ください。

富士山は、麓から山頂部まで真っ白に雪化粧している。

手前は、左鷹ノ巣山・右は川苔山。真ん中奥は雲取山。

中央奥は雲取山。その前は本仁田山。一番前が高水三山。

ネットの裏側は、蕎麦粒山方面。

奥は、左が大持山・右は武甲山。
その前は武川岳。
右端は伊豆ヶ岳。

剣ヶ峰・堂平山・右端は笠山。

時計回りに見える山を山座同定して見ると、遠景は左端大山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳。

左端は蛭ヶ岳・丹沢山・蛭ヶ岳。

富士山の前の山々は、左から景信山・堂所山・陣馬山・高岩山。

陣馬山・高岩山・連行峰・
右端は熊倉山。

権現山・丸山・松生山・馬頭刈山。
奥は雁ヶ腹摺山。

左奥は小金沢の稜線。
中央は大岳山・御前山・御岳。

大岳山と御前山。

石尾根右端は鷹ノ巣山。

北側は、雪雲に覆われていて、はっきりしないが、左から赤城山・足尾の山々・日光の山々かな?