五葉山厳冬期登山(避難小屋泊)

五葉山( 東北)

パーティ: 9人 (サトケン さん 、ほか8名)

天候

初日曇り、2日目晴れ

その他: 国道45号から釜石市片岸から赤坂峠に向かい赤門の手前の駐車場に駐車

初日:片岸赤門(9:35)…畳石(12:47)…石楠花荘(15:08)
2日目:石楠花荘(8:34)…山頂(8:53)…日の出岩(9:06)
…石楠花荘(9:40)…畳石(10:42)…石楠花荘片岸赤門(12:08)

国道45号から片岸赤門までは除雪車か入りきれいに除雪されていました。
片岸赤門では前日からの降雪で積雪45センチ。石楠花荘までの登りは滑りやすい新雪に悪戦苦闘しました。
山小屋泊は美酒に酔い、木ストーブが一晩中暖かく寝袋なしでも過ごせました。
2日目は天候が良く空の青さが樹氷の白さに生えて美しかったです。
下りはトレースした道なので苦なく下ることができました。

バックパック サブザック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 シュラフ シュラフカバー
スリーピングマット 燃料 ライター カップ クッカー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー