• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

筑波山&梅林 雪も泥もなく春の陽気

筑波山( 関東)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

利用した登山口

筑波山神社入口バス停  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 市営第三駐車場利用(現金前払い500円 ※千円札か硬貨のみ)
◎出入り口近くの自動販売機前に靴を洗える水道あり

この登山記録の行程

筑波山神社入口バス停(06:45)・・・あずまや(06:55)[休憩 20分]・・・筑波山神社入口バス停(07:25)[休憩 15分]・・・筑波山神社(07:47)[休憩 3分]・・・中茶屋跡(08:20)[休憩 5分]・・・男女川源流の湧水(08:43)[休憩 2分]・・・御幸ヶ原(09:15)[休憩 15分]・・・御幸ヶ原(09:45)[休憩 25分]・・・男女川源流の湧水・・・中茶屋跡(10:40)[休憩 10分]・・・宮脇駅・・・筑波山神社(11:15)[休憩 10分]・・・筑波山神社入口バス停(11:35)

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約886m
下り約886m
コースタイム
標準4時間5
自己3時間5
倍率0.76

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

お久しぶりの筑波山です。 記録を確かめてみたら、前回訪れたのは昨年の4月でした。

前々日の2月10日(金)に各地で大雪となり、午前中は東京全域にも警報が出たものの午後には解除されて、その後は雨~気温高めの週末という流れで…高尾周辺はいろんな意味でキケンと判断。
筑波の梅林の開花状況を見ながら薬王院~林道~キャンプ場経由で…などと考えていたのですが…。

いつもの第三駐車場から梅林へと向かう道は、足下に新しい砂利が足されていたような感じで歩きやすく、泥濘もなく残雪もなく…小さな沢も乾ききっていて、あれれ?と思いながら歩きました。 梅林の木道も完全に乾いていて、雪が降ったとしてもとても少なかったか、翌日の気温が高かったか…?
「御幸ヶ原コースはどうだろう?」と、興味がわいてしまい、一旦駐車場に戻って再スタートとしました。

第三駐車場の混雑具合としては、午前6時半頃はスカスカで7時半過ぎでも20数台程度。
お昼前に戻ってきたときには入口に常時2~3台が並んでいて、順次入れ替わっていくという状況。
やはり、残雪や泥の状況を想像して躊躇した人も多かったのかな?と思いました。 
観光地としても人気のお山の、暖かな晴れ予報の日曜日としては、人出は少なかったと思います。

そして、御幸ヶ原コース…!乾いていました。 びっくりしました。 
御幸ヶ原に出る直前くらいは、少しだけ濡れた土も見られましたが、足下には問題なし。
残雪なども殆どなく、多少の泥濘も午後には軽減しそうな程度だったと思います。
この日の最高気温予想は16度と春の陽気で、ゆっくり登ってきても汗はかいてしまいましたが、やはり風の通り道の御幸ヶ原は寒い!! ケーブルで登ってこられた方たちは震えていました。

ケーブルカー駅前のトイレではなく、奥の方の新しいトイレを利用しようと思ったら閉鎖中でした。
お茶屋さんなどが開店する前の時間帯は、使用の制限をしているのかもしれません。
仕方なく、またケーブルカー駅前の方に戻りましたが、これは次回からは要注意(寒いので)!

同じコースの下りでは、やはり少しずつ人が増えて、すれ違いのための待ち時間なども多くなりましたが、それでも普段の日曜日とは比べようもないほど静かだったと思います。
神社まで下ってくれば、もう春そのもののポカポカ陽気で、さっきまでの御幸ヶ原での冷たい風は何だったんでしょう?という感じでした。

今年の梅まつりは、今週末2月18日(土)からのようです。
梅林の臨時駐車場や仮設トイレ(現在は閉鎖中)などの準備も整っているようで、主役の紅梅白梅のお花たちも、午後の日差しにまた一段と開花が進んだのじゃないかなと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

四阿から見る紅梅。

去年も同じような写真を撮った記憶が…

残念ながら、富士山は望めず。

開花は着々と進んでいるようでした。

ほころび始めた白梅の枝越しに四阿を見上げます。

この日は気温が高かったので、白梅の開花ももっと進んだことでしょう。

神社から上の登山道は、この乾きよう!! 泥も雪もまったくナシ!でした。

中茶屋跡に四阿ができるようです。(3月末完成予定)

その手前はこんな感じ。

男女川も、足下にさえ水は殆どなく、パイプからも水は出ていませんでした。

御幸ヶ原もこんな感じ。 足下にはほんの少しですが泥濘が残っていました。

午後からは晴れたのかな…? ちょっと残念でした…。

「バーナーエリア」の利用時間(10:00~15:00)の意味が、以前はイマイチ分かりませんでしたが……

午前9時過ぎの時点で、ロープで封鎖されていましたので、なるほど…と思いました。 (この場所は、風防なども必要かな?と思います)

ケーブルカー駅前トイレ脇、薬王院コースの入口付近。 たぶんこの先は、融雪グチャグチャ、所々凍結?)

ケーブルカーの気配があって…

やっぱり待ってしまった。

乗り物って、何でこんなにワクワク感があるんでしょう……?

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ カトラリー
【その他】 携帯トイレ、マスク類、除菌グッズ、座布団、チェーンスパイク

登った山

筑波山

筑波山

877m

よく似たコース

筑波山 茨城県

ケーブルカーとロープウェイを利用して筑波山ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
0時間51分
難易度
コース定数
4
筑波山 茨城県

筑波山 自然研究路をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間10分
難易度
コース定数
5
筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる