天候

曇りのち晴れ

その他: JR大磯駅より

大磯駅11:20・・・12:03高来神社12:15・・・12:31高麗山12:34・・・八俵山12:44・・・浅間山12:47・・・12:53湘南平13:22・・・14:53大磯城山公園・・・15:16城山15:21・・・15:53大磯駅

先日降った大雪の影響がなかった大磯周辺を走ってきました。
JR大磯駅から湘南平に登って行きます。途中少し道を間違えましたが、旧東海道の並木道を経て、高来神社へ。ここから、女坂を登って湘南平に登って行きます。女坂といってもなかなかの登りです。高麗山、浅間山を経て、湘南平へ。この日は少し雲が多かったのですが、次第に青空も増えてきました。相模湾や丹沢の絶景が楽しめました。
湘南平から下って、こゆるぎの浜に出ます。何年振りかで砂浜を走りました。少々風が強かったのですが、気持ちよく走れました。ただ、足が沈んで少し疲れるのと、靴の中が砂まみれになりました。
海岸沿いを少し走って旧吉田茂邸を見学。庭園見学だけなら無料になっています。お隣の大磯城山公園にも立ち寄りました。
大磯駅までの帰り道には東海道の松並木や、湘南発祥の地など、見どころが一杯の大磯周辺で、観光ランを楽しみました。

動画でより詳しく解説しています。是非ご覧ください。

旧東海道にある安藤広重の大磯宿の絵

高来神社

高麗山の説明版

浅間山の浅間神社

湘南平のテレビ塔

湘南平から丹沢大山

湘南平からの相模湾

河津桜が綺麗でした。

こゆるぎの浜

旧吉田茂邸

海を見渡す丘に建つ吉田茂像

大磯城山公園

大磯城山公園からの相模湾

東海道松並木の説明版

高麗山

高麗山 神奈川県

高麗山から湘南平へつないで歩き、山と海の大パノラマを満喫 日帰り