磐梯山 2023.2.14

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (sei さん )

天候

裏磐梯スキー場登山者駐車場(09:05)・・・銅沼(10:00)・・・イエローフォール(10:25)[休憩8分]・・・1457m地点(11:35)[休憩10分]・・・銅沼(12:45)・・・裏磐梯スキー場登山者駐車場(13:20)

裏磐梯スキー場登山者駐車場を利用。

スノーシューを履いてスタート、このスキー場ほぼ土日しかやってないのでリフトは使えずゲレンデ端のリフトの下を登って行く。

ゲレンデトップからはけっこう雪深かったが駐車場で挨拶した若者2人のトレースがあり銅沼・イエローフォール・1457m地点と終始楽させてもらいました。

イエローフォールは去年よりはましだが雪をかぶっていていまいちでリベンジ達成とまではいかなかった。

1457m地点の稜線にでると爆風で体感温度が低くネックゲーターを鼻まで上げゴーグルをかけフードをかぶっても顔面が痛いくらい、山頂方面はホワイトアウトして全く見えない。

自分含め3組の登山者すべてここで撤退しました。

帰りにゲレンデ端をヒップそりですべらしてもらったがやっぱり圧雪されてるとよく滑ってとても楽しい。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 健康保険証 医療品 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ