矢筈山・女体山

矢筈山 女体山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 道の駅ながお第二駐車場に車を停め、さぬき市コミュニティバスで大窪寺へ
道の駅発8時55分、大窪寺着9時12分(500円)

大窪寺(9:15)…奥の院(9:50)…林道出合(10:15)…女体山展望台(10:40)…女体山(11:10)…矢筈山(11:30)…女体山(11:55/12:10)…太郎兵衛館(12:55)…道の駅ながお(14:10)

さぬき市の奥にある矢筈山・女体山へ。
道の駅に車を置き、バスで大窪寺へ。
八十八か所結願の寺である大窪寺に参拝してから、登山開始。
今回のコースは四国の道に指定されているので、良く整備されているが大半が丸太の階段なので、なかなか手強い。
どんどん高度を上げて、奥の院へ。さらに高度を上げ稜線上の林道にでる。
林道を東に向かい、女体山展望台へ。
折り返して女体山山頂、さらに進んで矢筈山へ。
矢筈山への道は、細い尾根で岩場もあり、今回のコースで最も山岳っぽい箇所。
矢筈山山頂は展望はないが、途中の岩場や登り口近くの林道からの展望が良く、高松平野が一望できる。
女体山山頂で昼食をとり、下山開始。今度は丸太階段をひたすら降りる。
道の駅まで6km近くあり、結構遠かった。