天候

晴れときどき曇り

その他: 【行き】JR港南台駅から
【帰り】江ノ電 稲村ケ崎駅から

港南台10:36・・・11:06いっしんどう広場・・・11:50大丸山11:53・・・12:25天園休憩所・・・12:42天園・・・12:51大平山・・・13:14十王岩・・・13:23勝上献13:27・・・13:32天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口13:35・・・14:04浄智寺14:05・・・14:23葛原岡神社14:29・・・15:22大仏切通し・・・15:31長谷配水池15:37・・・16:19稲村ヶ崎16:20・・・16:23稲村ケ崎

港南台から稲村ケ崎まで鎌倉アルプス17.6kmを走ってきました。森あり、海あり、歴史ありの充実したコースでした。

港南台駅をスタートし、円海山近くからトレイルに入ります。
いっしんどう広場からは、富士山が綺麗に見え、関東の富士見百景になっています。
平坦な尾根道を気持ちよく走り、大丸山に到着、横浜市最高峰で、海の絶景が素晴らしいところです。横浜市民の森の横を過ぎて、天園に向かいます。
天園からは、鎌倉の海が良く見えます。
鎌倉市最高峰の大平山を過ぎると、岩の多い道になってきます。
建長寺の裏手を通って、JRの踏切を渡って、浄智寺を過ぎて行きます。
源氏山公園では、葛原岡公園、源頼朝像などを見学。
ついで大仏ハイキングコースを通って長谷の配水池に登り、極楽寺方面に降りて行きます。
極楽寺を少し見学した後、稲村ケ崎に向かいます。
稲村ケ崎では、夕日の差し込む中、江の島方面の風景が綺麗でした。
江ノ電の稲村ケ崎駅から帰路に着きました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。

いっしんどう広場からの富士山

関東の富士見百景になっています。

大丸山

大丸山からの風景

天園から鎌倉方面

大平山

十王岩(かながわの景勝50選)

十王岩からの鎌倉市街と相模湾

大丸山 神奈川県

大都市横浜のオアシスで、手ごろなハイキング

天柱峰 神奈川県

楽しみいっぱいの鎌倉ハイクの王道 葛原岡・大仏ハイキングコース