• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

佐野市から栃木市へ節分草セツブンソウ巡り 2023

須花湿原 座禅草ザゼンソウ 柿平山野草の里 華蔵寺 四季の森星野 御嶽山神社 節分草セツブンソウ( 関東)

パーティ: 1人 (はにわ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

星野の里駐車場14:15*****御嶽山神社14:40*****駐車場15:35

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約78m
下り約78m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

早春。
だいぶ春めいてきましたね。
あちこちで開花の便りが届いてきた春を告げる可憐な小さな花、節分草。
今年は何処に見に行こうかな。
でも待てよ。目が痒い、、、、、。
毎年のことながら花粉も飛び始めて来るので憂鬱だ。
今年は昨年の3,4倍だって。あー嫌だ。
それじゃ、今年はドライブがてら数年ぶりに星野の里へ行こうかな。
----------------------------------------------------------
本日は車で佐野市の須花湿原の座禅草を見て、柿平山野草の里の節分草、そして栃木市の華蔵寺、四季の森星野、御嶽山神社とセツブンソウ巡りに行って来ました。
節分草は見頃を迎えており今週いっぱい楽しめそうです。

佐野市の須花湿原の座禅草の開花情報。
佐野市観光協会
https://sano-kankokk.jp/?p=1520

栃木市の四季の森星野の節分草の開花情報
栃木市観光協会
https://www.tochigi-kankou.or.jp/flower/setsubunsou

4年前に訪れた際に星野の里の奥の古民家カフェでお茶をしたのですが、残念ながらキャンプ場の受付に変わっていました。地主さんとのお喋りも楽しかったなあ。
昔の山行記録。 星野の里 春 2019
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=154683

<独り言>
何だかんだでヤマケイの山行記録が100回目に到達。
月一程度の山行記録だが、今まで日記やTwitterすら書いたことのない自分が良く続いているなあと思う。
他にヤマレコやヤマップなどあるが、あっちほどガンガン登るわけではないので、それほど投稿数の多くないヤマケイは気軽に書けて丁度良いかも(笑い)。
でも最初は一人の友人に向けてとりとめもなく書いていたが、いつの間にか参考にしていただける方が一人二人といて嬉しいやら恥かしいやら。
山とは無縁な寄り道(余計な文章)も多いですが、これからも少しずつ楽しく書けたら良いなと思う。

それでは出発します。

続きを読む

フォトギャラリー:48枚

足利市から須花昭和トンネルを抜けてまずは須花湿原にやって来ました。

須花湿原の入口に使われなくなった須花大正トンネル。
この峠は明治、大正、昭和に作られた3トンネルが現存しています。

木段を登ると須花湿原。
これって湿原と言うかな。

それでも保護ロープ越しに座禅草が20株ほど確認出来ました

皆、遠くにあるので近寄れませんが足元の向こう向きの1株をパチリ。

須花湿原を後にして道路を横断。
明治トンネルも見学します。
説明板。

土砂で埋まり辛うじて反対側の光が見えますが立ち入り禁止です。

その後近くの憩い館でお蕎麦でも食べようかと思い寄りましたが休業。
その先のあいばさんでお昼にしました。
ログハウスの建物で薪のストーブもあり。

うどんも美味しそうだったので割子にしてみました。
両方ともつるっと。
美味しかったです。

昼食後は金原峠を越えて、柿平の山野草の里へ。
害獣除けの金網を開け中に入りますがセツブンソウは見当たらず。

やっと2株だけ見つけました。
ここはまだ早いのかな。

近くの土手を覗くとこちらはわんさか節分草が咲いていました。

密度が高いです。

自生地では無さそうですが見ごたえがありました。

続いて栃木市に入り華蔵寺へ。

境内に節分草がチラホラ。

蕗の薹も咲き始めました。

たくさん咲いている場所もありました。

その後は永野川を上流に行き、四季の森星野の里へ。
駐車場から見ると紅梅と蠟梅がチラホラ咲いている程度でまだ冬景色ですね。

園内を散策すると、咲いていましたセツブンソウ。

紅梅や蝋梅。

星野の里の説明板。

前回訪れた時はすでに見頃を過ぎていましたが今回は園内至る所に咲いていました。

馬酔木も。

さらに御嶽山神社まで歩きました。
枝垂れ梅も咲きはじめ。

前回来た時は気付かなかったけど根元に

節分草がわんさか。

福寿草も咲いていました。

福寿草と節分草。

御嶽山神社を後にしてぶらぶらと星野の里の奥へ。
道端にはイヌノフグリや

青空に咲く白梅。

途中大応寺の大ヒバに立ち寄り

手を添えてパワーをいただきます。

樹齢400年。
栃木県内では最大級のヒバだそうです。

そして里の奥まった場所にある古民家カフェに行きましたが残念ながらキャンプ場の受付になっていました。

その先は立ち入り禁止になっているので、ネコヤナギやザゼンソウは近くで見れないなあ~。

高台から日が傾き始めた里の風景。

最後に前回見応えがあった福寿草の畑を覗いてみましたが

だいぶ少なくなっていました。
もう畑じゃないのかな。

ぐるっとまわって欄干の節分草のレリーフを見て駐車場に戻ります。

あれ~、行きに駐車場のところで焼き芋を販売していたおじさんに帰りに寄るよって言っていたんだけどおじさんの姿が無い。
でも、来るときに駐車場からちょっと離れたお店で焼き芋を販売しているのを見かけたので寄ってみる事に。
するとおじさんがいました、いました。
向こうで販売する芋は売れ切れちゃったからこっちに帰って来ちゃったよ、と。
取り敢えず焼き芋にありつけたのでがぶっと。
もうすぐ焼き芋の季節も終わりだな。
御終い。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる