鎌倉ハイキング(葛原岡・大仏コース ~ 天園コース)

大平山( 関東)

パーティ: 1人 (あおまさ さん )

天候

その他: 江ノ電
 往路:藤沢~長谷(9時頃:空いていた)
 復路:鎌倉~江の島(14時頃:メチャ混み)

長谷駅(09:33)・・・高徳院(09:39)・・・大仏坂トンネル分岐(09:45)[休憩 10分]・・・葛原岡神社(10:43)[休憩 8分]・・・浄智寺(11:05)[休憩 5分]・・・建長寺(11:26)[休憩 10分]・・・勝上嶽(11:56)・・・分岐(12:13)・・・大平山(12:32)・・・天園(12:41)・・・鎌倉宮(13:18)・・・岐れ路(13:25)・・・鶴岡八幡宮(13:35)・・・鎌倉駅(13:48)

花粉に耐えながら江ノ電、長谷駅から葛原岡・大仏ハイキングコースで北鎌倉まで歩き、建長寺から天園ハイキングコースで鎌倉駅まで歩いてきました。ハイキングコースは空いていて快適でしたが、鶴岡八幡宮に着いた途端、人混みが・・・ここまで人が多いとは、日曜日の鎌倉恐るべし! 帰りの江ノ電もピーク時の通勤電車なみでした(;^_^A

葛原岡・大仏ハイキングコースは細かいアップダウンが絶え間なくある感じでしたが、歩きやすい道で途中に見どころも多いので、観光にも向いていると思います。但し、革靴は避け最低スニーカーで!

天園ハイキングコースは建長寺裏の階段を上ってしまえば、あとはアップダウンも少なく楽な感じでした。天園からは天台山・瑞泉寺経由が一般的のようですが、筆者は亀ヶ淵経由で下りました。前日の雨の影響もあると思いますが、獅子岩から亀ヶ淵までの道は、ぬかるんで滑りやすいので注意が必要です。メインルートではないのか道も少し荒れているところがありました。ただ、鎌倉らしい雰囲気が感じられ、靴は泥だらけになりましたが、結構気に入ってます。ちなみに亀ヶ淵から下は舗装道路です。

大平山

天柱峰

天柱峰 神奈川県

楽しみいっぱいの鎌倉ハイクの王道 葛原岡・大仏ハイキングコース

大平山 神奈川県

建長寺から大平山・天園へ鎌倉アルプスハイキング 日帰り

大平山 神奈川県

鎌倉市街展望と古都巡りが楽しめる、鎌倉アルプスハイク 日帰り