• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

二百名山 御正体山(最短コース)

道志村 御正橋バス停登山口 御正体山(最短コース)  ( 関東)

パーティ: 1人 (バンブルビー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 御正橋北側の村道から別荘地を経由して林道終点まで

この登山記録の行程

林道終点(05:21)・・・白井平分岐(06:17)・・・御正体山(07:02)[休憩 5分]・・・白井平分岐(07:32)・・・林道終点(08:18)

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約973m
下り約973m
コースタイム
標準5時間
自己2時間52
倍率0.57

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 年を取ると如何にして山行のルート選びをするかが大変重要になります。すなわち如何に楽して登れる方法を見出すかの一語に尽きると思料します。

 今回の御正体山は国道413号線の道志みちの御正橋バス停から北に伸びる白井平の集落を抜け、別荘地から林道終点までマイカーで行くルートを熟慮断行しました。

 林道終点には手元が明るくなるころに到着し、登山口の案内板を10mほど進むと、左手に御正体山の小さな標識がありました。暫く進むと坂の沢の支流の左岸の登山道に出ました。沢幅が広く、その先は渡渉して中州を歩くようになり、最後は右岸の登山道へと変わりました。途中から道はヘアーピンのように180度反転して支尾根への登山道に変わりました。

 支尾根を緩く登って林道終点から1時間弱で白井平分岐のコルへと着きました。コースタイムの半分でした。分岐から先は急登を交えてだまし尾根を三つほど越えるとあっけなく山頂に着きました。眺望はありませんでしたが爽快な山行でした。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

御正体山

御正体山

1,681m

よく似たコース

御正体山 山梨県

伝説を秘めた道志山塊最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
27

バンブルビーさんの登山記録

登山計画を立てる