20230409_二子山(北登山口)

二子山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

晴れ。西岳中央峰は風強し

その他: 花園IC経由、南から北登山口の駐車場に。
7時到着時2台先着あり。
下山時駐車場は満車、付近の路肩に駐車多数。

北登山口(07:10)・・・股峠(07:15)・・・東岳(07:55)[休憩 10分]・・・股峠(08:35)[休憩 5分]・・・中央峰(三角点峰)(09:20)[休憩 10分]・・・坂本下降点(10:05)・・・ローソク岩分岐(10:15)・・・股峠(11:05)・・・北登山口(11:10)

吉田元気村:0494-78-1000
〒369-1505 埼玉県秩父市上吉田4942-1

すごい岩場の登山の一言でした。
駐車場から緩やかな登山道をあっという間に股峠に。股峠から東岳にははっきりしない登山道を登り、山頂近くの岩場のとりつきにびっくり。張り出した岩の下にある鎖を頼りに、岩の下を回って岩場を直登し、その後、頼りないロープが張ってあるだけの岩場を体を乗り出して登り、尾根に。その後は岩稜の尾根を経て東岳山頂に。山頂からは南に両神山、西に西岳を綺麗に望めた。
同じ登山道を今度は冷や汗をかきながら慎重に股峠まで下った。
股峠からは西岳東峰をまく一般コース(上級コースは禁止)で中央峰を目指した。一般コースでも岩場ありの狭い登山道で気の抜けない登りだった。頂上からは360度の眺望があった。はるか西に雪を被った山頂が望めたが、名前は?(山梨方面の南アルプス?)
中央峰から西峰へは足がかり手掛かりは多い痩せた岩稜の尾根を怖々と、時々吹き抜ける強い風の中を下った(途中で写真を撮る余裕なし)。西峰を過ぎた下降点辺りで危険の看板を見つけ、納得。また下降点からローソク岩分岐までは岩場や足がかり手掛かりの少ない急斜面の登山道であった。分岐からはなだらかなだが、狭い登山道を股峠まで戻った。途中、踏み跡が弱く、目印も少ない登山道でローソク岩を回り、ロッククライミングを見て戻った。
これから西峰を回ると思われるパーティーとローソク岩分岐付近で見かけたが、中央峰から分岐点までの間、誰とも出会わなかった(危険なコースなので当たり前かな)。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り