天候

晴れ時々曇り

大貝戸登山口   孫太尾根登山口

その他
その他: ツアーのバス

大貝戸登山口(06:53)・・・八合目(08:49)[休憩 5分]・・・避難小屋(09:36)[休憩 5分]・・・藤原岳(10:03)[休憩 20分]・・・多志田山(11:02)[休憩 5分]・・・丸山(12:28)[休憩 5分]・・・孫太尾根登山口(13:20)

ツアー登山で鈴鹿山脈の藤原岳へ
 大貝戸登山口より、神社を通ってから登山開始。始めはユズリハが目立つ道でした。この山は自然環境に恵まれているようで、鳥類もサンショウクイ、クロツグミ、オオルリ、キビタキ、ミソサザイ、イカルなど確認できました。また花の百名山の名にたがわず花の種類も多く見られました。残念ながら例年より気温が高かったためフクジュソウは花が終わっていましたが、カタクリは多少残っていました。ニリンソウは多く見られましたし、珍しいミノコバイモをはじめ、ヒロハアマナ、ハナネコノメなど初めて出会うものもありました。避難小屋まで来るとなだらかになり、カルスト地形のようなくぼみも見られました。山頂からの展望を楽しみ、下山へ。多志田山までは急坂で慎重に行きます。後は孫太尾根を下って下山しました。
 例年だとこの季節はセツブンソウなども見られるようですが、それ以外の花々も楽しめたので、大変満足の山行でした。

• ヒロハアマナ花の咲いている写真見つけたんですね?葉を見てアマナの仲間かなと思っていました。イチリンソウですね。~泉~

• ニョロリン草ではなかったですね ^^; イチリンソウですか。ご指摘ありがとうございます!