行程・コース
天候
晴れ、風がやや強い
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
国道285号線の五城目町七倉の地酒あらかわ酒店地点から北西側に曲がり、県道220号線には入り、600mほど進むと岡本登山口がある。今村建設(株)さんのはからいで、駐車場を提供いただいている。登山口を入ったところにも数台程度の駐車スペースがあります。
この登山記録の行程
登山道駐車スペース(11:15)…2高地(11:50~11:55)…森山山頂(1高地)(325m)(12:12~12:15)…2高地(12:25)…3高地(12:35)…登山道駐車スペース(12:45)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
標高300m余りの低山ですが、電波塔のある「2高地」までの標高差260mの登りはなかなかの急登りで、登りがいがありました。また、「2高地」から「1高地」までは一旦50m下った後、80m程登りますが、鎖やロープが設置された急な登山道となっており、なかなかの登りがいのあるコースでした。
下りは、「3高地」を回るコースで、若干緩やかにはなりますが、「2高地」から「3高地」への下りはかなり急でした。「3高地」からも八郎湖や男鹿半島などが眺められ、更に尾根筋を下りて行く際に、木々の間から、八郎湖などが眺められ、なかなか快適な、コースとなっておりました。森山に登った際は、是非下山時は、このコースを辿ることをお勧めいたします。
コースの各箇所には、五城目高校の70周年記念事業として案内看板やロープの設置などがあり、迷うことなく、安心してコースを辿れるようになっておりました。
また、各高地からの眺めは、八郎湖や男鹿半島などが眺められ、最高の景観でした。
更には、春の草花が、登山道の脇などに咲いて、華やかでした。
フォトギャラリー:22枚
岡本登山道入口 ※岡本二区町内地区から登る
登山口を少し入った所 ※小型乗用車4台程のスペース
案内看板の通り進む
杉林に入ると両側にスミレ
ヒトリシズカの花もあちこちにあり、一人ではないヨ!!
3高地(左)と2高地(右)の分岐 ※右側のコースを2高地に直接向かう
スズムシ北限の標柱 ※ここから特に急な登りとなってくる
急で、ロープがあちこちに設置されている。
振り返ると素晴らしい眺めでした。
「2高地」の電波塔と
鐘がある
八郎湖やその向こうに男鹿半島の山並みが眺められる
電波塔の北側からは山頂である「1高地」のピークが眺められる
山頂(1高地)には一旦急な下りとなる ※鎖場になっている
山頂への登り返し80m程の登りで、こちらも鎖場になっている
山頂間近になると岩ゴロゴロの所を登る
山頂の鐘のモニュメントが見えてくる
山頂標柱と一等三角点の石柱
山頂の鐘の向こうには八郎湖などが綺麗に眺められる
山頂の少し北側にカタクリやシラネアオイが咲き乱れていました。
「3高地」への尾根筋の急な下り