京都トレイル東山コーストレッキング

大岩山・稲荷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (ヤマチャン さん 、ほか9名)

天候

その他: 京阪電車伏見桃山駅よりスタート

10:00 伏見桃山駅 → 10:10 御香宮 → 10:30 明治天皇陵 → 10:45 昭憲皇太后陵 → 11:00 桓武天皇陵 → 11:15 伏見桃山城 → 12:00 大岩山展望台(昼食40分)→ 14:00 青木ケ滝 → 14:40 伏見稲荷大社

今回は、伏見桃山城から伏見稲荷神社までを歩く東山トレイルのコースを歩きましたが、最初にコース外の明治天皇・昭憲皇太后陵にも立ち寄り参拝し、コース上の大岩山を経由したので少し距離が延び約12キロの行程でした。桃山城から大岩山間は市街地(住宅街)も通過する道で、トレイルの案内表示もあるが少し曲がり角も多くコースを間違いやすいルートとなっていました。手元地図が必須です。大岩山展望台からは京都市内を一望でき、休憩・お弁当タイムに最適な場所です。稲荷神社界隈は、コロナも下火になりつつありその影響か、海外からの観光客が大変多く賑わっていました!8割がた海外観光客か?コース全体にわたっては100~200mのアップダウン程度で、運動靴で歩けるハイキング道がほとんで、静けさのある竹林や田園風景も楽しめ、今回は気候・気温も爽やかな事もあり良いハイキングが出来ました。