毛無山山行

毛無山( 関東)

パーティ: 2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名 )

天候

朝のうち晴れるも雲多く、山中は霧

その他: 道の駅朝霧高原は日中の混雑に配慮して奥にある臨時駐車場に停めた。

道の駅朝霧高原07:01-07:59麓 トイレ08:07-08:15毛無山駐車場08:15-08:24地蔵峠・毛無山分岐点08:25-08:52不動の滝見晴台08:58-09:55毛無山五合目10:01-11:28富士山展望台11:42-11:50地蔵峠・毛無山尾根道出合11:50-12:05毛無山(天子山地)13:02-13:13毛無山13:17-13:26大見岳13:28-14:04タカデッキ14:07-14:41雨ヶ岳14:57-16:04端足峠16:09-16:27石割峠・A沢貯水池分岐16:28-17:07根原バス停17:10-17:31道の駅朝霧高原

雲は多いながらも朝のうちは富士山も毛無山も見え、期待して山行開始。最初から道を間違い、東海自然歩道に行かず、途中まで車道を進んでいまった。復帰後、無事ゲートに到着。登山道は山頂まで絶えず急登。道は荒れておらず歩きやすいが険しかった。途中、背後を見ると富士山が雲間に姿を見せていたが、分岐までが最後で、その後は毛無山が雲の中に入ったためガスで展望は無かった。山頂で昼食をとり一時間待ったが、天候は回復せず、下山を開始した。雨ヶ岳への下山路は快適な稜線歩きで、晴れていたらさぞやすばらしいものだったとおもわれた。雨ヶ岳から先はロープこそないが怒濤の下りであった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

毛無山

雨ヶ岳

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観