15年ぶりの富士登山1泊2日(台風直撃)

富士山( 関東)

パーティ: 6人 (登登路 さん 、ほか5名)

天候

8合目までは曇り 翌日台風直撃

富士スバルライン五合目

その他: 旅行会社のツアーに参加!

富士スバルライン五合目(13:00)・・・六合目・・・七合目・・・八合目・・・本八合目(16:30)富士山ホテル泊・・・八合目(下山道分岐)・・・七合目・・・六合目・・・富士スバルライン五合目(10:00)

標準0
自己0

台風接近!でも、ツアーに申し込んじゃったし富士登山へGO!
東京駅~<バス>~新宿で他のツアー客と合流(バス乗換)~富士吉田口
富士吉田口(5合目)はかなりガスっていて視界が悪い!!雨もちらほら。
8合目の富士山ホテル宿泊のため、8合目を目指してGOGO!(13:30頃)
ヒィーハー言いながらも8合目到着(17:00頃)
山小屋でのご飯。うまくなかった。山小屋での宿泊はギュウギュウで、隣の人と多少重なり
合うくらいの密着具合。かなりラッシュ状況で、もう二度とこのギュウギュウはイヤだぁ。
で、夜中までなんとか仮眠。2:00に山小屋を出て山頂を目指す予定だったが、台風直撃。
かなり危険な状況でもあるため、旅行会社からも中止指示。下山となりました。
10:30ころには5合目に下山。温泉に入って帰りました。
山頂には行けなかったけど、楽しかったぁ~。
山道具を揃えたり、山小屋泊まったり、初めてずくしだったので楽しかったぁ!
十数年前の10月に一度山頂まで日帰りで登ったことがあったけど、その時はスニーカー
ジーパン、ダウンジャケットなど、山なめんな!って怒られるくらいの装備で登った
のが懐かしい。もうあんな装備じゃ無理。
いつかまた富士登山に挑戦します!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル