3Fハイキング 四季の森~三保市民の森~新治市民の森

四季の森~三保市民の森~新治市民の森( 関東)

パーティ: 6人 (しろくまさん さん 、ほか5名)

天候

その他: 新横浜駅9:12---(横浜線)---9:21中山駅

中山駅9:40……9:55四季の森公園ビジターセンター……菖蒲園……西口広場10:40……11:30三保市民の森入口……11:40三保平(昼食)12:30……三保市民の森出口11:53……13:20新治市民の森へぼそ入口……13:30みはらし広場13:40……13:50池ぶち広場14:10……14:40にいはる里山交流センター・旧奥津邸15:05……15:25十日市場駅

今回は横浜市緑区内の四つの公園を結んで歩きました。四季の森公園は面積45.3ha、外周約3kmの風致公園です。北口から西口へ抜ける短いコースを歩きました。菖蒲はまだでした。葦の湿原などもあって変化に富んでいます。よこはま動物の森公園は外周を通り抜けただけでよこはま動物園ズーラシアには入りませんでした。三保市民の森は面積39.7ha、尾根道、谷道、プロムナードの三つのコースが設けられていて散策路の延長は9kmにもなります。今回は谷道を歩きました。新治市民の森は面積67ha、池ぶちルート、旭谷戸ルート、向山尾根ルート、尾根道ルート、鎌立谷戸ルートの五つのコースが設けられています。今回はへぼその入口からみはらし広場、池ぶち広場、旭谷戸を経てにいはる里山交流センターに抜けました。
横浜市の中にとても豊かな自然が保存されていることに感激しました。