姫神山(城内登山口)

姫神山( 東北)

パーティ: 2人 (ickyo さん 、ほか1名)

天候

その他: 城内登山口は、盛岡市玉山(旧玉山村)城内地区から更に奥へ。最後は未舗装路を1kmほど。

城内登山口10:20 → 山頂12:00 → 下山開始12:40 → 登山口着13:50

前日に降雨があったものの、登山道が泥濘化するなどの影響は無し。快適に歩けた。

この日は「ウサギとカメ」を地で演じた。
登山道で我々を追い越し大股でズンズン登って行く男性がいて、男性の姿はすぐに見えなくなった。
しかし我々がカメの歩きで30分ほど登ったところで彼に追い付くと、しばらくは彼が先行して我々が追い付くという展開。
その後、途中から我々が先行して山頂に到着。
彼が山頂に到着したのは、我々から遅れること約30分後だった。

結果的に我々の「小股ちょこちょこカメ歩き」の方が早かった訳だ。

姫神山城内コースの案内図

水石。石の上に水溜まりがあり、夏でも水が涸れないと云われる。

笠石

姫神山の山頂

姫神山頂から岩手山を望む

城内登山口駐車場。仮設トイレ(男女兼用)あり。

ここから未舗装路を1km少々

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 腕時計