修学院より比叡山・横高山・水井山を経て坂本へ

比叡山(大比叡)・横高山・水井山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ひゃくはちじゅう さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: JR京都駅、阪急四条河原町より京都バス大原行もしくは岩倉実相院行で、修学院駅前バス停下車。もしくは、出町柳駅より叡山電車で修学院前下車。

Start(08:08)・・・修学院駅(08:09)・・・雲母橋(08:29)・・・水飲対陣之跡碑(09:03)・・・ケーブル比叡駅(09:46)・・・つつじヶ丘(10:16)・・・大比叡(10:36)・・・智証大師廟(10:43)・・・釈迦堂(11:11)・・・玉体杉(13:07)・・・横高山(13:23)・・・水井山(13:41)・・・東塔本坂登山口(17:03)・・・坂本ケーブル/Goal(17:10)

雲母坂より大比叡を経由して、横高山ならびに水井山を巡るルートで友人と登ってみました。
下山は横川より横川行者道を辿って、坂本へ下山したので、三石岳に立ち寄ろうかと思ったものの、時間的な面と、前日、バーチャルマラソンで15km走ったこともあって体力的にもしんどかったので、そのまま下山しました。
雲母坂は、水飲対陣碑までの区間が結構な急登で、なかなか大変。途中、ケーブル比叡駅、峰道ドライブインの自動販売機で冷たい飲み物って、休憩しないとやってらないって感じでした。自分の体力では、山登りの前日に走るのって無茶だったか・・・と感じた次第です。
予想外だったというか、想定していたよりも厳しいと感じたのが、水井山から横川までのルート。比良比叡トレイルの「比叡山祈りの道」の一部になっている様ですが、横川下源流橋までの下りと登り返しがかなり辛かったです。
低山ということもあり、木々が多く全体的に展望は少ないルートになりますが、この時期は新緑が綺麗で楽しいコースでした。延暦寺境内地内は静寂で気持ち良かったです。整備も行き届いていて、道迷いも少ない様に思います。
楽しい5月最後の休日山歩きでした。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ライター カップ

• 参考になりました。ありがとうございます!

比叡山

水井山

横高山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山 滋賀県 京都府

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

水井山 京都府 滋賀県

比叡山の北に連なる三山を縦走

ひゃくはちじゅうさんの登山記録