• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き帰りとも 小田急線新松田で御殿場線に乗り換え御殿場駅で下車。御殿場駅からバスで愛鷹登山口で下車

この登山記録の行程

愛鷹登山口(09:50)・・・山神社駐車場(10:04)・・・富士見峠(10:49)・・・鋸岳展望台(11:34)・・・富士見台(12:42)・・・越前岳(13:08)・・・富士見台(13:44)・・・鋸岳展望台(14:11)・・・富士見峠(14:29)・・・黒岳(14:55)・・・山神社駐車場(16:05)・・・愛鷹登山口(16:18)・・・愛鷹登山口(16:19)

コース

総距離
約11.0km
累積標高差
上り約1,094m
下り約1,094m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

愛鷹山にアシタカツツジを見に行ってきました。アシタカツツジは愛鷹山の固有種で牧野富太郎博士が命名したツツジです。終盤ではありましたが綺麗な花を見ることができました。

小田急線 新松田で御殿場線に乗り換え、御殿場駅からバスで愛鷹登山口バス停で下車。静岡県になりますが、自宅から往復4000円ちょっとで来れる意外とリーズナブルな山です。
バス停から山神社の駐車場まで舗装路を進み、ここからトレイルに入ります。富士見峠までは杉林の急登ですが、峠から先は尾根歩きになります。ここは土が柔らかく登山道も深くえぐれて歩きづらいところが多々出てきます。えぐれた所は、所々で、ピンクテープで迂回路があります。
以前、愛鷹山を訪れた時にはアシタカツツジの花期はすでに終わり、ほんの数輪しか見ることができなかったのですが、今回は終盤ではありましたが、まだ、たくさん残っていました。
途中、富士見台からは、ぎりぎり天気が持ってくれて、綺麗な富士山も見えました。
山頂近くでは、アシタカツツジより、トウゴクミツバツツジのほうが多くなります。
山頂ではあいにく、雲が出て、風も強くなり、あまり長いせずに下ります。
下りでは、少し寄り道で黒岳に立ち寄ります。途中には自然杉の大木が多数見られます。山頂付近では残念ながら富士山は見えませんでしたが、サンショウバラが綺麗に咲いていました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/wdT18KpbCBI

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

愛鷹山

愛鷹山

1,504m

黒岳

黒岳

1,086m

よく似たコース

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
22
愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間50分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる