子連れ百名山〜028伊吹山(前夜泊)

伊吹山(1377m)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ!

その他: 往路:東京→東名&名神→関ヶ原IC→グリーンパーク山東泊→伊吹登山口
復路:伊吹登山口→関ヶ原IC→東名&名神→東京

伊吹山上野登山口(05:37)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)(06:06~06:09)→伊吹山二合目06:31→伊吹山三合目(07:05~07:15)→伊吹山四合目(07:23)→伊吹山五合目(07:36)→伊吹山六合目避難小屋(07:48)→伊吹山七合目(08:05)→伊吹山八合目(08:20)→山頂周回道分岐・合流点(08:34)→日本武尊像(08:44~08:46)→山頂周回道分岐・合流点(09:20)→伊吹山八合目(09:33)→伊吹山七合目(09:47)→伊吹山六合目避難小屋(09:55)→伊吹山五合目(10:06)→伊吹山四合目(10:11)→伊吹山三合目(10:16)→伊吹山二合目(10:36)→伊吹山一合目(伊吹高原荘)(10:44~10:48)→伊吹山上野登山口(11:07)

息子小2、娘小4
 那須岳の翌日38℃の熱発。やっぱり湯冷めしたんだろうか。週末行く予定だった伊吹山の宿もキャンセル。しかし、存外回復状況がよろしい。結局、混雑必至?の伊吹山に行ってきましたよ。岐阜と滋賀の県境の山。百名山として筑波山、開聞岳に続く低い山(1377m)。薬草と花の山です。
 土曜の仕事を終え、一路西へ。東名、名神と乗り継ぎ(はい!経費削減のためマイカーで行きましたよ)、関ヶ原ICを経て、グリーンパーク山東へ。ここのトレーラーハウスが今回の宿。キャンプサイトは満員でした。トレーラハウスは初めてでしたが面白かったです。しっかり、ローラー滑り台を堪能する子供達。親もやりましたが(笑)、ローラーが軽快すぎてお尻の摩擦熱が半端ない!と思ったら、専用マットが置いてあることに帰りに気づく。アホな家族ですな。
 翌早朝発。嫁は起きたが他は爆睡。10分程度で伊吹登山口に到着。登山口前の民家の駐車場に駐車(¥500)。朝から年配のご婦人が「サービスするから~」と呼び込み中。サービスで飴ちゃんと自家製揚げ煎餅をもらう。さ~スタート。三宮神社脇を登山道へ。樹林帯の道を進む。開けるとゲレンデ跡(1合目)。ここでトイレ休憩。今度はゲレンデ脇を登っていく。3合目で食事休憩。やはり、早いのでまだ人出は少なめ。2時間ほどで5合目到着。いよいよ山頂の全貌が見えて来る。
 ここから九十九折にひたすら登っていく。高度を上げるにつれガスが通り抜けていく。「花の山とか言ってたけど全然花がない!」と娘。すいません、時期尚早でした。スミレとかすこしだけ。でも、琵琶湖が美しいじゃないの!ドライブウェイで山頂まで行けるけど、まだ時間が早いのでそちらからの人は少ない。山頂小屋もまだ営業準備中。お約束の日本武尊像の前で記念撮影。それにしても広い山頂!山頂で持参の素麺を食べて下山開始。
 帰りは登ってくる人々が急増!トレイルランナーも多かったな。刺激され、下り番長の息子が走る走る。ついて行く私は膝痛になりました(泣)。関ヶ原古戦場をもう少し見学したかったな。やっぱり大谷吉継終焉の地は行くべきだったか。帰りも東名事故渋滞はありましたが、割とスムースに帰れて良かった!

危険箇所なし
ゲレンデ跡は毛虫(ふさふさ)多数
五合目以降、基本つづら折りの登山道ですので落石しないよう注意

グリーンパーク山東:キャンプサイト、コテージなどあり。ローラー滑り台も。https://greenpark-santo.com
関ヶ原IC手前の「そば処 幸山 関ヶ原店」で昼食、旨し。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山