行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
東武日光駅よりバスで湯元温泉バス停で下車
この登山記録の行程
湯元温泉バス停(11:56)・・・蓼ノ湖入口(12:11)・・・小峠(12:38)・・・刈込湖(13:27)・・・涸沼(14:13)・・・旧山王峠(14:39)・・・光徳キャンプ場(15:31)・・・光徳沼(15:49)・・・逆川橋(16:13)・・・光徳入口バス停(16:15)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
久しぶりに土日とも良い天気で、この日は奥日光の湯元キャンプ場をベースに2日間で奥日光を楽しみました。
湯元キャンプ場は、1日1000円で利用でき、ここにテントを張って軽装で行動します。
初日は湯元キャンプ場から、小峠、刈込湖に降りて、山王峠を経て、光徳入口まで、明日に疲労を残さない程度に、軽めに歩いたり走ったりしてきました。
刈込湖は綺麗な風景で良いところです。その後、切込湖、涸沼と進んで、山王峠に出ます。
ここからは、気持ちの良い疎林を下って行きます。
光徳園ではクリンソウが綺麗に咲いていました。
光徳沼では、綺麗な流れの中の梅花藻が印象的な所でした。
その先、光徳入口まで逆川沿いを歩きます。途中でサルも見かけました。
光徳入口からはバスで湯元温泉まで戻り、キャンプ場で1泊して明日の白根山に備えます。
動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/1rsYn5pfSYo

















