雪解けのブナ林 大柴山と花渕山手前まで

大柴山、花渕山( 東北)

パーティ: 2人 (じぇた さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

鍋倉山頂駅0950・・・展望台1046・・・大柴山・・・小向への分岐点・・・ゴヨウツツジの純林・・・花渕山手1240前・・・ゴヨウツツジの純林・・・小向への分岐点・・・大柴山1500・・・展望台・・・鍋倉山頂駅

前日からグリーンシーズンのリフトが運行し、登山客としては初とのこと。
風はあまりなく、青空に恵まれていました。
アイゼンは必要なく、ブナの根元の穴に落ちないように注意していました。
1〜2m、多いところではもっと雪が残っていました。
なだれた箇所が数カ所あり、端は怖い。
うさぎが新芽を枝ごとかじり、木の繊維をふんとして至る所で落としていました。
展望台はすっかり腐って立ち入り禁止。
途中のあずまやも雪の重みでぐしゃりとつぶれていました。
夏にまた訪れたいところです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ