天候

その他: 裾野駅からバスで水ヶ塚公園で下車

水ヶ塚公園(11:24)・・・一合五勺(12:15)・・・御殿庭下(13:04)・・・御殿庭中(13:28)・・・御殿庭下(14:21)・・・一合五勺(14:53)・・・幕岩(15:40)・・・水ヶ塚公園(16:46)・・・腰切塚(16:55)・・・Goal(17:15)

裾野駅からバスで1時間ちょっとで水ヶ塚公園に到着します。ここは標高1450m。須山口登山歩道が通るところです。ここから御殿庭中三合目まで登ります。その上は森林限界を迎え、宝永山へ登りの砂礫の道となるので、登りはここまでとします。
宝永第三火口を見て、再び御殿庭下、須山一合五勺と下り、富士山自然休養林歩道のEコースに入って行きます。幕岩を見て、御胎内に立ち寄った後、水ヶ塚公園に戻ります。この休養林のコースは広大な美しい自然林が広がる静かな場所です。
水ヶ塚公園に着いた後、少しバスまで時間があったので腰切塚にも登ってみました。展望の良い所ですが、この日は残念ながら雲の中で真っ白。
梅雨時なので致し方ありませんが、雨には降られなかったので良しとして、次は天気の良い日に来ようと思います。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。