今度は山頂立ちましょう

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (いっぽ 歩む さん 、ほか1名 )

天候

曇りのち晴れ

その他: 天女山登山口まで公共の交通はないので、マイカーかタクシー利用

天女山登山口(07:05)・・・天女山(07:10)・・・天女山登山口(07:15)・・・天ノ河原(07:45)・・・海抜1800mの石柱(08:45)・・・前三ツ頭(09:45)・・・三ツ頭(11:45)・・・権現岳(12:45)・・・キレット小屋(13:15)・・・キレット小屋(13:50)・・・権現岳(14:50)・・・三ツ頭(15:50)・・・前三ツ頭(16:50)・・・海抜1800mの石柱(17:50)・・・天ノ河原(18:50)・・・天女山登山口(19:05)

権現岳山頂立てました!
今年3月13日のリベンジ達成しました^^
二度と来れないかもしれないので、後悔の無い様に ギボシまで行きました。

残雪は、ごくわずか。アイゼン、ピッケルは使いませんでした。
雪のない 登りが こんなにも嬉しく感じた登山でした。
積雪の時は、一歩登れば 三歩滑り落ちる。登山者が少ない分、積雪が踏み固められていず、今回は一歩登れば確実に前に進められた。

ゴールデンウイークもあり、上りでは 沢山の登山者と出会いました。皆様 どうもありがとうございました!
 ・駐車場で、前泊してギボシまでの往復、一人で黙々と行かれた男性。
 ・一人で権現岳まで往復し、感想伺うと「精一杯ですよ」と答えてくれた女性。
 ・地元の方で、前三ツまでと岩場で横になっていた男性。
 ・青年の家から八ツ頭縦走して、テント泊し、三つ頭で写真を撮ってくださった 4人の男 性パーティー。
 ・ギボシ山頂で写真を撮ってくださった 麦わら帽子の男性。

権現岳山頂で、自撮りに時間を要した。山頂の岩場、垂直下降で、落ちたら 確実に死ぬだろう。通行人でもいたら 下から写真撮影をお願いしたが 誰も通らない。手を伸ばしても、標識全部入らない。近場の岩にカメラを置いて やっと 撮影できた。

弾丸登山で、相方は 権現岳からギボシは睡眠とってほしく 私一人で臨んだが、滑落してないか 登山者が少ない分心配して休めなかった。「心臓に悪い」と、言われ 心配した様子は、ヤマレコで出遭った(Y-chanとho-ri)登山者からの記録からも伺えた。下山中から、相方が足が痛く歩行ぺーが落ちた。ザック二人分は担げない^^;(積雪があるとの情報で、12本アイゼン・ピッケル持参した。確認不足で、不要の風呂時の、着替えまで担いでた)そこで、相方の3kgは私が持って、急いで下山して、戻り 荷物を持とうと準備していたら、相方も無事下山してきた。自分だけでなく 相方とのペースを大事にし 怪我なく下山出来る事の登山を 体感した。写真撮影と休憩で、山頂で1時間以上 休憩したので、タイムは 参考になさらないでください。

ゴールデンウイーク 登山者で混むのを避け 景色の良い所で ゆっくりと過ごせ、赤岳・阿弥陀・権現岳・ギボシなど 目に焼き付けることが出来ました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 燃料
クッカー
【その他】 12本アイゼン・ピッケル・鍋

権現岳

三ツ頭

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる