リベンジ!・リベンジ!高千穂峰 3度目の正直!

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

快晴 強風

自宅8:10・・・えびの高原ビジターセンター駐車場11:26・・(大浪池コース)・・登山道入口11:35・・・避難小屋12:40昼食休憩13:02発・・・韓国岳14:02・・・下山14:35・・15:23おやつ休憩三合目15:35・・・16:15駐車場着・・・えびの高原荘温泉16:35~17:37・・自宅19:25・・反省会さんきち20:00~

計画と結果が全く違います!と言うのもちゃんと自宅出発時に快晴で予定通り高千穂河原駐車場へ着いたのですが、駐車場のお姉さんから「今日は大変な強風で皆さん引き返してきていますがどうしますか?」と忠告を受け、また、見上げると山がガスってて視界も悪そうだし、強風の中は先日経験しているので、今日は予定変更で韓国岳にリベンジしようと言うことになりました。・・・がしかし、韓国岳も強風・ガスで全く視界が閉ざされていました。途中と頂上で短い時間大浪池などが見えたのが幸いで、それはそれは幻想的な美しさでした。大浪池からの直登も無理せず出来たことが今後の登山に少し自信が持てました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

この山行で使った山道具

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容 高千穂河原から高千穂峰へ 日帰り

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山 天孫降臨登山口から高千穂峰へ 日帰り