悪沢岳大雨で撤退

悪沢岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (クンタキンテ さん )

天候

初日は曇り、夕方から雨
夜半から風雨強まり
翌日の6時に雨はあがる

その他: 沼平駐車場に駐車
15時30分に迎えのバスで椹島へ

【1日目】
椹島ロッヂ(05:00)・・・滝見橋(05:18)・・・鉄塔下(06:42)[休憩 5分]・・・小石下(08:35)[休憩 10分]・・・清水平(10:09)[休憩 10分]・・・蕨段(11:01)・・・見晴岩(11:19)・・・駒鳥池(12:55)[休憩 10分]・・・千枚小屋(13:53)

【2日目】
千枚小屋(06:15)・・・駒鳥池(06:45)・・・見晴岩(07:45)・・・蕨段(07:57)・・・清水平(08:27)[休憩 10分]・・・小石下(09:37)[休憩 5分]・・・鉄塔下(11:00)[休憩 5分]・・・滝見橋(12:17)・・・椹島ロッヂ(12:35)

天気予報を信じて28日、29日が安定しているを信じて28日早朝に椹島ロッジからのんびりのんびり登っていく、14時前に千枚小屋に到着、無人小屋の百枚小屋で明日の準備をしてから小屋前のベンチでもって上がってきた焼酎を水場の冷たい水でわりながらつまみで一杯、至福の時間。16時過ぎに終了して小屋に戻るとポツポツと降り出す、そのまま寝袋に入るも夜が更けるにつれ風雨が強まる。3時過ぎに悪沢に向け出発予定していたが、4時、5時を過ぎても風雨は強く6時前に雨はあがるも明日の予定もあるので下山を決定。
こんなこともあるだろう。次回に期待する。

千枚小屋、このあと翌朝まで風雨