• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

矢田寺・大和松尾寺コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、今季最初の真夏日(扇子を忘れてセンスなき山歩きとなったw)

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:近鉄生駒線・南生駒駅
復路:近鉄生駒線・平群駅

この登山記録の行程

Start 南生駒駅(10:45)・・・子供の森(12:34)・・・東明寺(13:17)・・・矢田寺(14:14)・・・国見台(15:09)・・・松尾寺(15:33)・・・平群駅 Goal(17:03)

てくてくまっぷ・奈良1 (矢田寺・大和松尾寺コース)
スタンプ箇所:南生駒駅/矢田山遊びの森/矢田寺/松尾寺/平群駅

注意点
1)矢田寺、松尾寺のスタンプ場所に注意すること。境内では取得できない。
2)夏季に歩く場合は、虫よけ・防虫ネット・長袖・長ズボンを装備すること。

コース

総距離
約14.8km
累積標高差
上り約877m
下り約929m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

矢田丘陵及びその周辺は、古道・旧道・鉄塔巡視路が多く通じており、冬季によく歩いている。しかし、この暑い季節に寺院周辺をくまなく歩いたことはなかった。

矢田寺のスタンプ場所が、矢田寺前バス停周辺であったため、参道の下まで降りることとなり、大門坊までの登り返しはキツかった。いつもの山歩きなら、絶対しないコース取りであるw 松尾寺でも、山門下まで降りるので、意外に足腰へダメージがあった。健脚向きのコースと言えるだろう。

また、コースの「注意点」に書いたが、夏季の低山徘徊は、小さな羽虫との戦いである。蚊対策として、フマキラーのスキンベープをおすすめしておく。人体への影響は少ないにも関わらず、虫対策の効果は長続きする。

一方、メマトイに関しては、一切の薬品類(ハッカオイルなど)は効果がない。目ん玉目指して飛んでくるウザいやつだ。こいつには、防虫ネットを頭からスッポリ被って防御するのが賢明である。甘く見ていると、顔中に突撃されて呼吸困難となるだろう。

なお、往路の南生駒駅から峠までバリルートを選択した。逆コースで歩くなら、本コースを取って「足湯(無料)」を利用するがよかろう。また、矢田寺は7月上旬まで入山料700円(大人)が必要となるので、日程を考慮されたい。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

松尾山

松尾山

315m

よく似たコース

松尾山 奈良県

丘陵に点在する花の古寺巡礼

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
16
松尾山 奈良県

斑鳩の里から小高い丘陵地を縦走する

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる